Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

いつの間にか失われつつある

f:id:swordfish-002:20210309195004j:image

GXR+RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

338日目。仕事の日。

昨夜もまた遅かったのである。気づけば午前3時。社会人としていいのかなあ、学生ならまだしも…とか頭に浮かぶけど浮かぶだけであってなんの効力もない。思うだけならタダだし。

学生の頃はオンラインゲーム(某FF11)にはまって明け方の4時5時までパーティー組んで冒険しまくってたことを思い出す。あれは結局途中でやめちゃった。プロマシアのせいだ、とだけ言っておこう。

最近はFF14の方をやろうかなどうしようかなというところで悩んで止まっている。フリートライアル版はインストールしてはあるが、起動すらしていない。アップデートがあるたびに勝手にいろいろとデータを受信しては更新されているものの、メニュー画面はおろかキャラクターメイキングすらしていない現状では単なるHDDの肥やしとなっていると言っても過言ではない。たまたま別ドライブがあってスペースがあったからそっちにインストールしてはいるけど、それでも今後のアップデート如何によっては容量を食っていくだけになるから、場合によっては考えものだわ。

なんせ積んであるグラボがQuadroだからな、ゲームはまったく期待できない。新しく購入しようとは考えているものの、やっぱりこれも中途半端な情報収集しかできていない。暮らしがうまい具合に回ってないのだろうか。思いがけないところで状況を把握するのはちょっと面白いかもしれない。あんまり笑えない内容だけど。

オンラインは沼みたいなもので、一度ハマってしまうと割とずぶずぶと深淵まで行ってしまいたくなる。チャットしてるだけでも楽しい時もある。まあでも。もうそういうのが大変な年齢になってきたってのもある。夜は眠くなるし、ログを読むと目が疲れる。

どっぷり集中できるような時間も体力も集中力も、いつの間にか失われつつある。

こないだなんか話題になってる「ウマ娘」をスマホでやってたんだけど、チュートリアル画面で半分挫折した。なかなかゲーム本編に入らせてくれないのでイライラするし、かといって説明は聞いてなきゃ操作わからなくなるし、スキップ機能でストーリーを飛ばしていったら「なんのこっちゃ」になるし、だからといってノーマルのまま進めていったら文字情報が非常に多くて読むの疲れてイライラして…ていうのがループ状態になってしまって、自分でもこれまでおすいうことなかったからなおさらショックだった。そのうち家電の説明書だとか、本を読むことだとか、そういうのが苦手、億劫、厄介になってしまうんだろうか。

そうはなりたくないから、とりあえず本を読もうかと思う。読み始めたけど放置気味な『人間の証明』を今度こそ、今度こそは読み切れるようにはしたい。なんだろ、だいぶ前にも同じようなこと書いた気がするなーとうとう「同じことしか言わない人」になってきている感が半端ない。

ますますショックだわ。

そんなこと考えてたらちょっと大変なことに巻き込まれてしまった。とりあえず日程作って現地に向かわなきゃいけない、というものだ。外に出られるのはいいけど、移動に2時間くらいかかるのはだいぶしんどい。そしてどうも別の目的があっての先方の話なのかもしれない。そんな気がしてならない。ちょっと注意しておこう。

帰りに山田ルイ53世のエッセイを読む。文がすごく読みやすく、内容も面白い。人間の証明と交代しながら読もうかな。