Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

写真の取込が再びできるようになった。

f:id:swordfish-002:20210306110944j:plain

GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

335日目。休日の日。

晴れたり曇ったりしている。風は強い。そんなわけで洗濯日和として、溜まっていた洗濯物を全部洗って干した。ベランダが狭いから結構大変なことになっている。風通しが良いはずなのに、これだけ敷き詰めたら風も通らないか…そして風が強くなったと思ったら今度は雲が出てきて空が少々くらいことに。どういう天気なんだ一体。

ようやく写真のアップデートが終わった。1日だいたい1万枚のアップデート&アップロードで10日間か。長すぎだ。

ツイッターでも愚痴ってるし。

これでどうにか次の写真の取込ができる。ようやくこないだ撮った写真を取り込んで整理することができた。80枚程度の写真を取り込みたいがために10日間もかかっていたのか。時間の無駄というか何というか。定期的に繋いでおいた方がいいのはもちろんなのだが、なんせノートタイプのMacだ。収納する際には全部取っ払ってしまうし、使う時も基本的に何も付けない状態の方が多い。デスクトップ用の常時ライブラリーが更新できるMacがあったらいいのかなと本格的に思うようになった。型落ちのMac mini当たりを狙うのもいいのかもしれないが、やはりM1の載ったやつが気になる。

最新 Apple Mac mini Apple M1 Chip (8GB RAM, 256GB SSD)

最新 Apple Mac mini Apple M1 Chip (8GB RAM, 256GB SSD)

  • 発売日: 2020/11/17
  • メディア: Personal Computers
 

とにかく。データをサクサクと取り込んだ。今回は久しぶりにP10で撮影したものが中心で、しかも正方形フォーマットで撮ったものばかり。たまには変化球の形にしても面白いんじゃないかなと思って やってみた。このフォーマットで撮ることはあまりないのだが、正方形なのでそのままInstagramへ流し込んだとしても、特に変にはならない。気持ち的には66の感じ。66自体使ったこと無いけど。

今回は動物園に持って行って使ってみたわけだが、ガラス越し、柵越しの動物を撮影するのにちょうど良かった。重いレンズとカメラではないので気軽に撮影出来るのがいい。その分、レスポンスは一眼レフのそれに比べて鈍いので、シャッターチャンスでシャッターボタンを押しても撮影される写真はちょっとずれている。コンパクトデジカメだから仕方ない部分なんだろうし、10年近く前のユニットだから文句を言っても仕方ないのだけど。でもたまに持ち出して使ってやると、すごくいい絵を出してくれるからなかなか新しいものを買えないでいる。

あとはバッテリーか。数年前にバッテリーを交換したけど、またしてもへたってきたので改めて買い換える必要がある。あれ、何だろう、ますます新しいカメラとは縁遠くなってきたなこれ。

そのくらいGXRの完成度は高いといえる。というよりもその時代のカメラでほぼほぼ完成しちゃったというか、あとはWi-Fi機能がつくとかISO感度が上がるとかそういうくらいしか変わってない。できればフルサイズ機を使ってはみたいが、重量も値段もちょっとね。そこまでは不要かなあ。

swordfish-002.hatenablog.com

そんなわけで写真の取込が再びできるようになった。これでまた写真をぼちぼちと撮り始めることができそうだが、今日は海を見に行けなかった。買い物に行って帰ってきてお酒飲んじゃったからなあ。幸いにして明日まで休みとなっている。明日また行けそうだったら行ってみよう。