Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

やる気も体力も減ったなあって思う

f:id:swordfish-002:20210305211033j:image

iPhone8 Plus

334日目。仕事の日。

以前に比べてやる気も体力も減ったなあって思う。

二十代後半は20連勤してもまだ大丈夫かなあって感じだったのに、ここ最近は3日出勤したらもう「早く休み来ないかな…」っていう気持ちになる。楽しい仕事をしているならともかく、自分のやりたいこととはちょっと違うことをやってる身としてはなかなかエンジンがかかりにくい部分もあるのかもしれない。かかってしまえばどうにか騙し騙し動けるのだが、肝心のかかるまでが割と大変だと思う。長い助走が必要になることも多い。

そして今日が連勤日の最後の日。明日からまた休みになる予定だ。休み何しようかなあってことを考えながら仕事しているが、思い浮かぶのはいつもの内容なのでちょっと違うことやりたい。やはりこないだ書いたように海を見に行くか。雨の予報だけど。かなり降るみたいだけど。なぜいつもこうなのか。

…雨男なだけあるなぁ。

生まれた日から雨が降ってたらしく、そういえば大学院の入学式も修了式も雨だった。あれ、高校もそうだったような…。でも他のは大丈夫だったような記憶があるので、さほど雨男ではないのかもしれない。

そう思いたい。

今月は年度末で消える有給休暇を消化するためにあれこれぶち込んでみたのだが、結局それは仕事が遅くなることにも繋がっているのかもしれない。定期的に取れればいいのだが、何かもったいなくて。買取してくれればいいのになあと思う反面、休みは大事に使いたい気持ちもある。大事にしすぎ、ってやつかもしれないが。雰囲気的にもあんまり簡単に取らないで欲しいっていうのもあるので結果的に年度末が大変なことになる。

これだけ休みがあるなら免許取りに行こうかなあと思いつつも、行けてない自分がいる。いつものことだけど、ちょっと尻込みしちゃうんだよね最後の方で。ほんとは車乗れるようになりたいんだけどね。

午後はオンライン研修会にまた参加。今回のはこないだのと違うところの主催だったけど、非常に慣れた感じで段取りも良く、テキパキと会が始まり、基調講演が行われて綺麗に終わった。しかし緊張感がないのは相変わらずというべきかな。ビデオと音声をオフにして参加するとテレビ見てるのとあんまり変わらなくて、割と強めの意思で参加しないと最後まで辿り着けない気がする。大学のオンライン講座とかもそんな感じになってる学生さんいるんじゃないかな、少なくとも自分だったらそうしてしまうかもしれない。

2時間程度で終わったわけだけど、どっと疲れてしまった。一方的にしゃべられる(しかも割と早口)し、考えながら聞かなきゃだしで結構へとへと。テレビとはやはりその辺が違うのかな。頭使ったおかげでお腹がかなりすいてしまった。

今日は何食べようか。