Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

予定が無くなってしまったのだが

f:id:swordfish-002:20210228112803j:plain

iPhone8 Plus

331日目。休日の日。

仕事として参加出来そうにない研究会がZoomで開催されるので休みを取って自宅で観覧したのだが、思いのほかつまらなくて、退席自由とかいう話だったのでそのまま抜けてしまった。うーん…会場で実際に参加して見る、聞くっていうのがシンポジウムの醍醐味なんだが、Zoomでやるとちょっと迫力にかけるというか、話が変にだらだらした感じになってしまっているというか。

あくまでも印象論だけど。

結局予定が無くなってしまったのだが、外は生憎の雨だし、部屋干しの洗濯物たちの相手をしなきゃだし、なので家事をごそごそやっている。雨だが、買い出しにも向かわないといけない。今日はちらし寿司の材料とかを買いに行くのだ。こないだ行った時に買っておけば良かったが、生物(刺身とかもあるのだ)もあるので「とりあえず今日は置いとこう」と先送りしたのである。やっぱりそれが後々になって響いているから困る。

ミツカン 五目ちらし 230g

ミツカン 五目ちらし 230g

  • メディア: 食品&飲料
 

明日はひな祭りだが、ちょっと早めのお祝いをする、みたいな感じだ。雛人形もあればいいんだけど…このあたりはまた探そうかなと思っている。

寒冷前線の接近か何かで、またしても寒い日だ。朝は天気が大荒れに荒れて、仕事の妻を送り出すのが大変だった。幸い、大きく濡れることもなく職場に着いたらしいが、この雨風なら合羽の方が良いのでは…とすら思う。昼過ぎには雨が上がって、傘も持たずに出られるような具合だが、靴はべちゃべちゃになるだろうと思う。というかなったし。

1月くらいにこのアイリスオーヤマの布団乾燥機買って使ってるけど(主に布団温め用)、靴も乾燥できるから非常に便利だ。ドライヤーにノズルが付いたようなイメージだと分かりやすいかもしれないが、温風もすぐに出るし、何よりコンパクトなのが良い。おすすめしたい家電のひとつ。

部屋干しの洗濯物は暖房でどうにか乾かないかなと悪戦苦闘しているが、あまりいい方向に転ばない気がしている。一応、干せる分だけ洗濯して、残りは明日以降に回すことにした。それでも洗濯ネットはいっぱいになるし、洗濯機は3回くらいは回さないとダメだと思う。冬場は厚手のものになるからどうしても嵩張ってしまうし、そのあたりはどうしようもないのかもしれない。そろそろ春物とかを出していきたいと考えてはいるものの、三寒四温というんだっけ、寒くなったり暖かくなったりと変化球が続きっぱなしで疲れてしまう。布団から抜け出られない日は少なくなった気がするけど、それでもたまに「あっこれダメだ」ってなる日が来る。そういう日に限って昼間がすごく暖かい。あれ一体何なんだろう。嫌がらせとしか言いようがないぞ。

結局、落ち着いたかいないかよく分からない、いつものお休みになってしまった。勉強するために期待していたんだけどなあ。Zoomは便利だけど緊張感がなくなるから困る。いつになったら実際に会場で話を聞ける日が来るのか、早いとこそういう日がヤって来て欲しいなと思う。