Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

困ったことになった。

f:id:swordfish-002:20210221143157j:plain

iPhone8 Plus

326日目。休日の日。

さて、困ったことになった。

f:id:swordfish-002:20210225130616p:plain

 

久しぶりに写真の整理をしようと思ってMacbookAirと外付けHDDを繋いで「写真.app」を起動したらこんなことになった。ライブラリーのアップデートなのか何なのかは分からないけど、一からアップロードしなおしているような状況である。

あれかな、こないだ使った時からしばらく経ってるし、その間にiOSのアップデートがあったっけ。あれの影響が出ているのではないか…と予想している。

…わたしは単にこないだ撮った写真を取り込んでライブラリー共通化していたいだけなんだよ…言ってみれば1時間もかからない、むしろ30分程度の作業なんだよ…。そういうのを想定して起動したわけだし、これでは予定が大幅に変わってしまう。Macも起動したままにしなきゃだし。

思えばこのアプリになってからいいことはそんなに無くて、逆に問題ばかり起きている。アップロードダウンロードもそうだし、起動に3回アプリを再起動しなきゃまともに動かないのってどうなんだよ。10万枚以上入れて使う方が間違いなのかなあ。

最近はいっそのことM1積んだMac miniを買って常時写真だけ起動させたような使い方をした方が良いんじゃないかとすら思う。M1+SSDだから取込も作業も速くできそう。たぶんだけど。

最新 Apple Mac mini Apple M1 Chip (8GB RAM, 256GB SSD)

最新 Apple Mac mini Apple M1 Chip (8GB RAM, 256GB SSD)

  • 発売日: 2020/11/17
  • メディア: Personal Computers
 

結局、遅々として進まないからこのまま放置することにした。前は3日か4日くらいでようやく使えるようになった気もするが、それって使えるといって良いのだろうか。いまいちよく分からないわ。今回は何日くらいかかるか分からない。しばらく付けっぱなしになるから、画面を消しているとはいえ、バッテリーの状態とか、内部のフラッシュディスクの状態とか不安になる。だからといって電源落としたらまた一からやり直しになるし、写真の編集はおろか取込すらできない。困ったものである。

ちなみに最近、クラムシェルモード用で使えそうなスタンドを見つけた。珪藻土バスマット用のスタンドである。

山崎実業 珪藻土バスマットスタンド プレート ホワイト 3141

山崎実業 珪藻土バスマットスタンド プレート ホワイト 3141

  • 発売日: 2016/03/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

うちでも珪藻土バスマット使ってたんだけど、例のアスベスト問題でちょっと使うの控えようかってなったので使い道が無くなってしまったのである。それを流用して使っているが、ちょうど良い形で納まる。用途外利用だからキズが付いたりする可能性もあるけど、今の所は大丈夫なようだ。Mac miniがまだしばらく入手できないから、この体制でがんばってみようかなと考えている。ケーブルの処理が大変だけど。

取りあえず、ライブラリーのアップデートを継続しつつ、また写真を撮っていこうかなと思っている。久しぶりになんだか写真撮りたいなっていう気持ちが出てきた。こないだの遠出がいい影響を及ぼしているのかな。明日も休みなのでぶらりと撮れれば。