Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

体調が悪いと余計に愚痴っぽくなって良くないわ

f:id:swordfish-002:20210223180610j:image

iPhone8 Plus

324日目。休日の日。

昨日の暖かさが続くかと思ったら昼から徐々に冷えてきて辛い。腰の痛さが増しているような気がする。昨夜妻に背中と腰に乗ってもらって「ゴキっ」とやってもらって多少は楽になった。反った腰を反対側から押してもらって元の位置に戻すというイメージ。でもこれも午前中くらいで限界がきて、昼くらいからは騙し騙しで過ごしているような感じだ。温泉とかそういうものに行きたいなあとは思うけど、遠出をする時の振動とかかもろに腰に来てしまって大変なのである。発症してしまった時のバスだけでもしんどかった。座ってたら下からの振動でズキズキするし、座りから立つ動作をするだけでも痛いし、あわや立てなくなるところだった。あれはまずいなあ…。今日は祝日だから病院も開いてないし。厄介だわこの体。まだまだこれから何十年も生きていくわけだから(予定)、ますますガタが来る可能性もあるわけだし、どこかでメンテナンスしなきゃあかんなあとつくづく思う。

今日は祝日で休みが取れたので、妻とちょっとだけ遠出。幸いにして座り込むことはなかった。しかしちょっとだけとはいえ移動も伴うわけだから、なかなかにしんどかった。明日どうなってるかなあとふと思うが、余計な心配をかけたくないから口には出さなかった。遠出の場所とかはまた写真を整理してから書こうと思うが、大変な人出であったことだけは書いておこう。しかも親子連れが中心で、特に子供がちょろちょろしていて大変だった。ぶつかったり、下手したら踏んじゃいそうな感じで。ほら、急に飛び出してきたりして、こっちがうっかり当たっちゃうとか。相手に怪我でもさせてしまったらとんでもないことになるわけだから、進捗にならざるを得なかった。それがまた余計に腰に負担をかけた部分があるかもしれない。家に帰り着いたら軽くうとうとしてしまったし、腰はまたビリビリきている。くしゃみで電気走ったのは久しぶりだわ。この感覚はどう言語化しようとしても「電気が走る感じ」としか言えないのがなんとも厳しいところだ。どうやったら伝わるかなあ…そればかり考えてたらまた痛みがぶり返しそうなのでやめた。

明日はまた仕事なのだが、ゆるゆると作業ができればいいなぁ。今のところ特に急ぐようなものはないし、いろいろ詰まってるとはいえじっくり考えたいものもある。座ってるとしんどくなるから立ったままでできるような高さの机があれはいいが、ぜーんぶ腰より低い位置にあるものばかりで立ったままでは使えない。コルセットとか巻いた方がいいかなとは思うが、そもそもあれ持ってない。休めたら休みたいが、相変わらず人が少ない日に出勤が当たっている。困ったもんだなあ…うう、家でテレワークな人が羨ましいわ。

体調が悪いと余計に愚痴っぽくなって良くないわ。