Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

またしても、またしてもぎっくり腰

f:id:swordfish-002:20210222182721j:image

iPhone8 Plus

323日目。仕事の日。

昨日またしても、またしてもぎっくり腰をやらかしてしまって非常に大変なことになっている。幸い、昨日一晩である程度までは回復できたから出勤もできているわけだが、そうでなかったら今日は休まざるを得なかった。そしていつもの「こういう日に限って」。そう、こんな時はなぜか職場の人が少ないのである…出勤するしかないじゃないか。まったくもってついてない。『おはよう朝日です』の星占いで1位だったが、占いというものは当たらないものだということがよくわかる。そんなわけで、ひいひい言いながらの出勤仕度。立ってる間は痛みも無くて基本的に楽なんだけど、椅子に座ったり前かがみになろうものならもうしんどい。何よりぎっくりを発症する前みたいに曲がらないのである。わはは…これは経験者しか分からない問題。分からない方がいいと思う。だってさあ、なってしまった瞬間全身に電気走ったような感覚があるんだぜ。ビリっとというかバチっとというか、そんな感じ。変な声出るよ「あがッ」みたいな。んでその後にズキズキと痛み出すわけ。動いてる途中でビリっと来たらとりあえず動きを中断して、動く前の姿に戻してゆっくり何かにつかまりながら座る。座れればの話だけど。座った瞬間に第二波が来る可能性もあるから油断できない。可能なら横になるのが一番である。今回も上半身と下半身が分断されるような、断層がずれるような感覚のぎっくりだった。相変わらずである。

で、こういう状態で何が苦労するかって、トイレと靴下の脱着。どちらも座ってやるからなー今朝なんか靴下履けなくて「あ、これやべえ!」て一人焦った。どう座っても前に屈めない。靴下が足に届かない、届いたとしても引き上げて履くことができない。妻は休みだから起こせないしなあ。えいやあでどうにか履けたが(立ったまま足曲げて引っかけて、そのまま履く方法)、両足分やるのは正直朝から疲れる。

前兆はあった。数日前から妙に足がしびれるというか変な感覚というか、そういうのがやってきていて「これって脳系のやつだったらどうしよう」と不安になっていた。どうも腰のあたりの神経がちょっと変な感じになっていたっぽい。過去にも似たようなことあったなそういえば。病院で診てもらったけどその時はヘルニアとか診断されることもなく、単なる腰痛で片づけられたような記憶がある。どうなんだよそれ。ちゃんとしたところで診てもらってそれならもう仕方ないのかな。原因としては運動不足と筋力不足、そして椅子が合ってないことだろうか。

椅子の上で同じ姿勢でずーっと座ってて、それで変に動いたせいもあってビリっと来たのかもしれない。自宅書斎も職場も机の高さと椅子がうまい具合に合っておらず、自分とも合ってないていうやつなのでそろそろいいものに替えたいのだが、自室であればその前にまずは大きく片付けて変えていかなきゃなのである。んで、またその片付けの時に重いもの運んでぎっくり腰を発症する…という流れが目に浮かぶ。なんかもう、最初からちゃんとしたやつ選ぶべきだったなとしか言えない。

とにもかくにも、今週一週間は様子見が必要になってしまった。明日妻とちょっと外出する予定があるんだよな。予定を変えるのはちょっとマズイ部分もあって(今月休みがあうタイミングが多くないのだ)、さてどうしたものか。まあ、なるようになるしかないわな。

一度なってしまったら癖がついてしまって定期的に繰り返されるという話は聞いていたが、本当だった。ということは今後も起きうるわけか。カメラやってる人には腰が悪い人が多いというがそこにも当てはまってるから、サポーター的なものでも考えた方が良いだろうか。病院にも今度行ってみようかなあ。

帰り道、交差点の信号が変わりそうだったので駆け出したらいつもより半分もいかない速度でしか走れなかった。まさかこうなるとは思ってなかっただけにショックだわ。