Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

狭いベランダで何ができるか

f:id:swordfish-002:20210221143112j:plain

iPhone8 Plus

322日目。休日の日。

今日は朝から天気がすごく良く、しかも昨日とはうってかわって暖かい。洗濯物が乾きそうだ!という具合なので気合い入れて洗濯機を回した。3回。なんでふたり暮らしなのに3回なのか…早い話、洗濯物の量と洗濯機の大きさが不釣り合いなのである。もうちょい大きめの洗濯機欲しいなと思う今日この頃。今のがだいたい4.5キロくらいなので(!)ちょい大きくした7キロくらいなサイズが良い気がする。

 ドラム式がいいのかどうかは使ってみなきゃ分からないが、次に買うとしたらこうなるだろうな。できれば毛布とかも洗えれば一番だが…このあたりは難しい問題になりそう。洗濯したらその分干さなきゃだけど、団地のベランダ狭いからなあ。昔の人はよくこの狭さで複数人の家族構成で暮らせたものだなとつくづく思うよ。

日本懐かし団地大全

いい天気だったので観葉植物たちを外に出してやった。暖かい日射しを久しぶりに浴びることができて嬉しそうだ。ゴムノキは春が近いことが分かったのか芽がますます伸びてきて、新しい葉を出そうとしているし、カポックなんかはもうこの鉢限界なんじゃね?てくらいまで根が伸びすぎている。どちらも大きめの鉢を用意して植え替えをいい加減してやらないとダメだろう。「植え替えしようしよう」といいつつ早数年、できずに今まで来てしまったから今年こそはと思う。

ベランダに出して水やりしていたら、植物を置く棚とかあればいいなとふと思う。段違いになってたり、脚立みたいな形状といった方がいいかな、そういうやつとかあっても良さそう。ただし、まだまだ暖かいのと寒いのが行き来する季節だから、簡単に「置きっぱなし」とできないのがこの時期の悩みだ。外に出したままで放っていたら、その夜の冷え込みでやられたという経験が過去にある。ガジュマルの木もそれで枯れてしまったし。そういうのはなるべく避けたいのだ…九州であれば夜はそこまで冷え込まないんだけど(地域によるが)、こっちは夜は夜で割と冷えるからな。春先くらいから秋の終わりくらいまで設置できるような、移動できるものの方がいいだろう。

ただ、それを考えるとやはり今のベランダは狭すぎる。特に幅。なんで70センチ程度しかないのか。1メートルくらいは欲しいなあ。作業も洗濯物も簡単にできない。ひとり暮らししていた時に50センチ程度という怖ろしく超狭な物件に当たったことはあるけど、あれは洗濯機を置いてちょっとした洗濯物を干すだけの場所でしかなかった。今はそれより余裕はあるけど、それでもできることが限られてくる。

できればちょっとした庭があるようなところがいい。一戸建ちというのも選択肢に入れて家探しをはじめた方が良いだろうか。このままだとベランダにイス出してビール飲みながらゆっくり涼むという夢が叶えられない。ベランダでちょっとした工作をするというのも。団地暮らし、このあたりまで確認せずに入居すると後々痛いな…次に住む場所のための失敗として捉えとこう。

まだあと数年住むのであれば、狭いなりに何ができるか考えなきゃ。