Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

自分のせいなのにね

f:id:swordfish-002:20210216205922j:image

iPhone8 Plus

317日目。仕事の日。

お昼に電話で軽く怒られる。理不尽なものではなく、自分自身が原因だからぐうの音も出ないんだけど、出ないんだけど…やっぱりちょっとモヤモヤするよね。自分のせいなのにね。怒られないようにやっていけばいいのに、そうもいかないんだからやっぱり生きていくのは難しいものがある。いつものごとくオーバーか。

21年度の話だけでなく22年度の仕事の段取りも実は動き出している。まだ年度が開けていないにも関わらず、である。早め早めの検討を、という方針らしいが、実際問題ギリギリにならないと分からない部分もあるから、今動いても大丈夫なもんかな、もう少し後から見てもいいんじゃないかとすら思う。上の方針だから仕方ない部分もあるけど、コロナがその時期どうなっているかも分からないし、ぼんやりぼんやりした中で動いている。ワクチンもどうなることか。自分としては、人と接することが多い仕事なだけあって打てるならなるべく早く打ちたいし、副反応が出ても仕方ないかなと思っている。万一のことがあったら、そうだな、なるようにしかならないからと諦めてはいるが、妻や周囲の家族とかのこともあるし、このことはもうちょっとよく考えた方がよさそうな気がしてきた。そうだなあ、以前であれば「ぱ、パソコンだけは処分してくれ…起動せずにそのまま処分してくれ…」とだけ言い残しそうだったが、今はそうもいかない。どうか出ませんように、とだけ祈っとくか。まだいつワクチンが打てるかも分かってないのに、そういう「あーだった、こーだったら」的なことばかり考えてしまう。杞憂というやつか。

なるようにしかならない。この10年くらいでいつの間にか思考のひとつに組み込まれたような気がする。諦め、悟り、そういう境地ではないが、流れに身を任せる形でここまできたような部分は確実にある。だいたい、そうでなかったら今の場所で働いていなかっただろうし、結婚なんてしてなかったかもしれない。わはは、笑っちゃうなあまったく。

明日休みの予定。外を散歩しようかと思ったら寒波が来るらしい。すでにもう寒いが、これより冷えるとかいう話で外に出る気持ちすらどこかへ行ってしまった。あの暖かさはどこへ行ったのか…出てきた虫たちが軒並みやられてしまうんじゃないかな。それはそれでちょっと悲しい。