Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

電話に振り回された一日

f:id:swordfish-002:20210209181827j:image

iPhone8 Plus

310日目。仕事の日。

人が少ないので大変である。電話がないのがせめてもの救い。ただ、間違い電話はなぜかかかってくることが多くて、みんな落ち着いて番号確認してくだされ…市役所ではないですよここは…とかついつい愚痴ってしまいたくなる。

というか愚痴る。

必要な電話を午後にしなくてはならないのだが先方の都合で先方からかけていただく形になった。これはこれで緊張する。

やはり電話は悪しき文明。メールのやり取りで全部伝わらないのももどかしいが、電話は電話で通じない場合もある。コミュ障の人間にとってはどちらにしてもちょっとしんどい。

昨日の今日で腰痛が治るわけではなく、むしろ腰から背中にかけての痛みが長引いている。長時間変な姿勢でテレビ見ていたのが主な原因だろう。テレビに対して正対せずにちょっと斜めに座ってたし背もたれ使わなかった。そりゃ痛くもなるわな。身から出た錆とでも言うべきか。いや、なんか違うなこの場合。

まあいいや、とにかく今は背中が痛くて屈みづらくなっている。毎回毎回背中から腰にかけてはちょっとしたことで調子を崩すから嫌になる。筋トレしたとしても、その筋トレのせいでおかしくなってしまうのであればもうどうしたらいいのか皆目見当もつかない。これ背中じゃなくて内臓関係だったら嫌だな。自分で書いてて怖くなってきた。

ぼちぼち次年度に向けての動きが出てきているが、自分のところも余波がないわけではなく、割と大きく変動がありそうになってきている。お給料があがるとかそういうのであれば大歓迎なのだが、世の中そう甘い話はない。お金稼げる系の話はだいたい胴元が儲かるようになってるし、そもそも稼げるなら人に紹介するはずもないしね。

その辺すっぽ抜けてることが多いが、「月収うんじゅうまん!」「1日でうんびゃくまんも夢じゃない!」とか捲し立てられると冷静な判断ができない自分がいるから、そういうとこには近づかないようにしている。んなわけないもんね、世の中そんな簡単ではない。

あ、話が脱線したが、次年度からちょっとバタバタが増えそうなのである。今にもまして、だ。体持つんかなこれ…と不安でしかない。正規職の壁は相変わらず高いし、引かれるものも増えるし、正直踏んだり蹴ったりだ。でもまあ生きていかねばならんからなあ…まずは「そこそこ」暮らせるだけの環境を作る必要がある。今更だけど。

でもこれから何が起きるか分からないし、何かしらの資格をさらに取った方がいい気がしてきた。たまには真面目に勉強してみようか。

ちなみに電話は終業間際にかかってきた。午後はずーっと待っていてこれである。電話に振り回された。当然じっくり話せるわけもなく、単純な打ち合わせと確認程度で終わってしまった。先方の都合とはいえ…なぁ。もう少しどうにかできないのかなぁとも思うし、これもまた仕事といえばそれまでだけど、なんだかいろいろ考えさせられる日だった。ちょっと疲れた。