Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

朝から最悪

f:id:swordfish-002:20210202182444j:image

iPhone8 Plus

303日目。仕事の日。朝から最悪。

今日は大事な仕事のある日だったのでいつもより一つ早いバスに乗って職場に向かった。余裕ある行動。備えよ常に何事も。5分前行動…まあ言い表す言葉はいろいろあるが、とにかく余裕を持って準備してから取り掛かりたい仕事だったのだ。そういうの誰しもあると思う。

それで、いつもより早く家を出て来たのだが、肝心のバスが来ない。だいぶ遅れている。結局5分遅れで出発したが、これがひどい便であった。バス停で待ってる人が多くて次から次に乗ってくるからどんどん遅れる。出勤の人はまだわかるが、どう見ても遊びに行くんだろうなあって感じの人が多くて、平日からこれかーっていう気分になる。狭いんだからカバン前に抱えてくれよ、ていう人も複数いるし。

止まるたびにどんどん乗り込んでくるので最後は満員電車と同じくらいの人数になってた。定員とはなんぞや。しかも電車と違うのは狭いことだ…こんなになるんだったら今日だけ駅まで歩いていって普通電車で行けばよかったとすら思う。職場最寄りのバス停で降りるのも一苦労で、あれなんだろうね出口ドア付近に最初から立って陣取る人、そういう人が今日もいて「降ります!」て無理やりどいてもらって降りたけど、後ろの席空いてるんだから座れよと思う。

バス降りて振り返ったら後ろからバス2台…いつも乗る時間のバスとその前を行く別会社のバス。え、なにそれ、早起きして早出した意味なかったってこと??なんで??わたしの20分はどこに行ったの??思わず膝をつきそうになった。『猿の惑星』のラストで自由の女神像を見つけてガックリするような、そんな感じ。

力抜けたぞ朝から。

そんなわけで優雅な出勤にすらならず、ドタバタしての出勤と仕事開始となってしまった。余裕なんてどこにあるのか。着いて勤怠チェックしてすぐに作業取り掛かり、みたいな流れである。おおぅこういう時は事故が起きるからせめて深呼吸してからやりたいんだがそんな暇すらなかった。今日も走り回っていたような気がする。お陰で予定よりも早く切り上げて次の仕事に取りかかれたのだけれど、ちょっと調子狂った感じがしていつもよりかは取り掛かりのスピードが悪かったように思う。集中力が途切れた感じ。全集中!とかもうできない歳だなあ.その前にその作品ちゃんと読んでないから読まなきゃなあ、なんて余計なことまで考えるくらいだったから今日は本格的にシングルタスクだったのだ。

こんなにクタクタなったのに明日も朝から仕事だし、明日は明日でまたちょっと大変そうだ。甘いものが欲しくなる。昨日ビターのアルフォートを買ってもらったので休憩時間に食べたら元気出た。チョコは大事だわ。明日はそれがないから耐えられるだろうか…せめてバスは余裕がある感じだったらいいんだけど。