Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

油そばに酢をふた回し

f:id:swordfish-002:20210201155528j:image

iPhone8 Plus

302日目。休日の日。

カップ麺の油そばにかんたん酢をふた回しほどまわしかけて、少しばかりのマヨネーズ。お店で油そばが食べられない以上はこういうもので代用するしかない。そしてわたしのようなバカ舌にとってはカップ麺でも美味しいのである。安上がりだと自分でも思う。酢はちゃんと入れないと美味しくないよなぁ油そばは。

大阪の江坂駅の近くにあるラーメン屋が出してた油そばも酢をふた回し入れて全部混ぜて食べる、てのがすごく美味しかった。あのお店にまた行きたいが、次に行けるのはいつになるのやら。

今日は昼からガス点検の担当者が点検に来た。数年に一度の大事な点検らしい。部屋の周囲と部屋の中の台所とかお風呂場をチェックするというもの。15分程度で終わります、とは説明の紙に書いてあった。開栓時の点検と似たようなものかなと思っていたらその通りだった。あっという間に終わってホッとしたのだが、点検担当者によると共有のガス管で2箇所ガス漏れがあったという。げーっ…まさかまさかなところで問題があったなんて。いつからこのようなガス漏れが起きていたかは分からないが、担当者いわく「前にも修理した跡がありますね、そしてそこから漏れてます」とのこと。修理箇所が壊れてるのってどういうことなんだろ。前も修理したってことはもともと悪化しやすい場所、設計だったってことだろうし、一度の修理でも直らなかったのは技術が伴わない人がやったのかもしれない。ただまあ、前の修理がいつのことなのか分からないのが困る。どのくらい時間が経っているのだろうか。点検担当者から同じガス会社の修理部門に連絡してもらって夕方前に今度は修理作業の方がやってきた。今度は室内に入ることなく家の外をごそごそ。隣の部屋から見たらだいぶ怪しかったかもしれないが、ガス漏れで死にたくはないし、引火でもしたら大変だ。ささっと修理してもらった。

2時間もしないうちに修理が終わったが、作業の方がもそもそしながら点検口に入っていって大変そうだった。今日はまだ暖かいし、ギリギリ雨も降らなかったからよかったが、これが寒い日だったり雨の日だったら大変だろうなと思う。お茶を出そうと思ったらいつの間にか帰っていて出せずじまい。案外、修理の連絡がまた入ったのかもしれない。この時期にガスが止まるとお風呂にも入れなくなるから困るよね。そうやってよばれて、あちこち行ってるのだろうか。

そういえば点検担当者が「建物も築年数が50年を超えてきてますんで、見えない部分の配管もやられてる可能性があります。変なにおいとかしたらすぐに連絡を。」と言っていた。団地暮らしは部屋のリフォーム状況もそうだが、こういう部分もチェック必要なので住んでみようかなと思った人は気をつけて見てほしいと思う。

ちょっとだけしか用事が済んでないはずなのになぜかものすごく疲れてしまった。油そばの影響かお腹の調子も良くない。明日はまたバタバタする一日になる予定なのだが…乗り切れるかな。今日もさっさと寝ることにしよう。したい。はい。