Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

オブラート

f:id:swordfish-002:20210125203927j:image

iPhone8 Plus

295日目。仕事の日。

お弁当作って朝ご飯作ってとやっていたらいつもよりちょっとだけ快調だった。どうも朝が暖かいからってのがあるような気がする。暖房付けてたけど暖かくなりすぎたので止めた。珍しい日もあるものだが、たぶんまた数日したら冬に逆戻りする可能性もあるので気が抜けないでいる。今月の電気代いくらくらいになっただろう…一応ウェブでも見られるようにしているのだが、肝心のIDとパスワードを忘れてしまった。スマホアプリは登録してない。やろうやろうと思っていながらいつもできていない。これを機にインストールしておく。

詰まっていた仕事がウソみたいにスムーズに進んで、なんかこう肩透かし的なものを感じている。間に入ったところからもらった資料に沿って進めたはずなのに、その資料に書いてあるものと全然違う順序で進むことになって「えっ、じゃあこの説明イラストはいったい…?」ていう気持ちだ。どうもそういう話は今回だけじゃないような感じだし、大丈夫かなあという不安の方が大きい。

でもまあ、一緒にやっていく以上は仕方がないのかもしれない。時々「どういうことですかね?」をものすごくオブラートに包んで聞くしかないか。オブラートはこの国で仕事する上で重要だが、その内容のセンスまでたまに問われるし、包みすぎて相手に話伝わってなかったりもする。じゃあまどろっこしいからそういうの取っ払って!となるとこれまた話が別で。途端にギスギスした感じになるのが不思議だ。最短距離の重要事項のみだけ、てのはたまにやるけど。昔はその方が時短になるしいいだろうと思っていたけどどうもそうでもない部分もあって。このあたりは信頼関係という見えないステータスが影響されるから厄介だ。極力要点のみに集中しつつある程度のオブラート。それがいわゆるビジネスメールってやつなのかな。

オブラートで思い出したけど、ボンタンアメのオブラートを一時期はがして食べてた。幼少期だけど。「食べたら溶けてなくなる包み」だと教えてもらうまで気づかなかった。どんくささというかぼんやり具合は昔からだなそういえば。書いてたら久しぶりに食べたくなった。こっちで売っているだろうか。見つけたら買っとこ。

徐々に新規感染者数が減ってる話がちらほら流れるようになった。でもこれはアニメとか特撮でよくある「やったか…!?」的展開だろう。必殺技を出して敵を倒したかに見えた瞬間、逆襲されるという「お決まり」「フラグ」「パターン」てやつ。主人公じゃなくて結果的に噛ませだったり2番手だったりがやっちゃうやつ。主人公の強さがさらに向上するための踏み台的な部分だよね。つまりはここで「あーよかった」ってなると余計にひどい目にあうわけで。まだまだ、当分はどこかに行くこともできそうにないな。