Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

何事もなく終わってくれれば、それでいい

f:id:swordfish-002:20210124205344j:image

iPhone8 Plus

294日目。仕事の日。

朝乗ったバスでとんでもない人を見てしまう。前の席に座ったおじいちゃんが何を考えたのか、突然自分の頭を結構な強さでたたき出したのである。「ポカッ!」ていう可愛らしい音ではない。「ゴッ!」て感じで。一度ではなく複数回叩いては休んでまた叩き出す…ちょっと衝撃的だった。こちらに危害を加えてくるような感じではないのだが、なぜか身の危険を感じてしまった。

いったい何が彼をそうさせたのか…こういうのは聞くに聞けない、見るに見られないっていう一種のタブーがその空間で突然出来上がるから不思議である。であるが、正直わたしもあんまりそこで積極的に聞きにいきたくない。

そもそも今日は仕事を休みたかったし、頭痛もちょっとしているし体の調子もよくないので寝ていたかった。それでも進めていかなければならないやつとかあるからね。在宅でもできそうなもんだけど。

よくよく考えれば顔を見合わせて打合せしなくても、電話だけでどうにかできそうな案件だったから割と損した気分である。久しぶりに部署の全員がいる、ていう日だったから出勤したほうがいいかなと思ったっていうのもある。お互い出勤の日と休みの日が入れ違いになっていて話が中途半端になっている部分が結構あったので、その齟齬を埋める意味もあって。でも大した話もせずにものの数分で話の「同期」が完了したから、やはり課内ZOOMとかで代用して、出勤しない方向でやってもよかったのかもしれない。むしろそういうのをどんどんやるようにって上から言ってほしいのだが、そういうの全くなくて何かモニョる。

そうだそうだ、そういうオンラインでの何かしらをするにあたって我が家の回線環境が恐ろしく不安定になってきたんだった。PS4で配信しながらオンラインゲームしようとすると最近すぐにサーバーから落とされてしまうのだ。どうもソフトバンク光が提供しているルーターの性能が限界に近づいてきた感じ。Wi-Fi同時接続する機器が増えたし。ただ、平日の昼間からそういうことが起きるので、もしかするとそもそもソフトバンクの回線自体の問題なのかもしれない。とりあえずはもうちょっとハイパワーなルーターに切り替えたいが、市販のものに取り換えるだけでいいのかな。ネットワーク機器はよく分かってないのでこの辺も不明である。以前はルーターにルーターをつなげた形でやっていたけど、さすがにごちゃごちゃするので妻に「この配線どうにかして…」と言われたのである。無線ですっきりさせたいらしいが、有線の方が確実だし速度も出るし…と弁解するもダメだった。ひとつ減らしたのだが、それが結果的にいい方向にはならなかったのかもしれない。というわけで、余裕のあるものに切り替えて快適に過ごせるようにしたいわけだ。また改めて調べてNEC製とかを買おうとは思うが、ネットギアあたりもよさそうな気がするので下調べは十分にしておきたい。

明日も明日で出勤。平日の方が電話とかも多そうで気持ちは今から沈んでいる。何事もなく始まって何事もなく終わってくれれば、それでいい。