Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ちょっとだけ暖かいのが救いか

f:id:swordfish-002:20210123200659j:image

iPhone8 Plus

293日目。仕事の日。

今日も雨で気持ちは落ち込む。ちょっとだけ暖かいのが救いか。ちょっとした湿り気がこの時期は助かる。洗濯物は溜まっていくけど。

部屋干しでももっと快適に乾くようなシステムを導入したいものである。アイリスオーヤマの布団乾燥機(袋が広がらない、ドライヤーのオバケみたいなもの)を先日購入して寒い日なんかはぬくぬくと布団を温めて寝ているのだが、それを活用できないかと以前やってみた。ホースが自立してくれれば、例えばズボンの下から空気を通して乾燥させるなんてこともできるのだが…それは使い方に想定されていないみたいだ。蛇腹式のホースはそれ自体の自重で立てようとしても立たない。メーカーがアタッチメントとか出してくれるとありがたいのだが…どうですかね、アイリスオーヤマさん?

…素人が言うくらいだから「中の人」的にはすでに気づいているんだろうけど。

進んでない仕事がほんのちょっとだけ進んで安堵したのもつかの間、今度は権利関係とかいうやつの処理をしなければならず、わたしの本職って一体なんだろう…こういう事務的な書類仕事だけ妙に経験してんなあ…とか、なんかもうね、専門職のはずなのにそれ以外の仕事が多いので戸惑うことの方が多い。慣れてしまったけど(いや慣れるのはよくない)。

割合的に事務仕事7専門1雑務2。何だよ雑務の方が多いって。書いてて自分でも呆れた。そりゃあ変に忙しいわけだ。ここでいう雑務は電話番とかちょっとしたゴミ出しとかちょっとした掲示物貼り替えの手伝いとかそういうやつ。なぜかそういうのがよく回ってくる。どうにかしてこの雑務の割合を下げて専門の方に回したい。気軽に頼んでくるから気軽に「いません」「嫌です」って言えればいいんだがそうもいかないのがなんとも。この辺は軌道修正を徐々にしていく。今年の目標のひとつ。

出がけにお弁当バッグにお弁当入れてたら「おやつ今日ないから」と妻が魚肉ソーセージを渡してきた。1本まるごと。未開封。「お腹すくだろうから」持って行けと。確かに夕方前になるとお腹すく。

f:id:swordfish-002:20210123200906j:image

iPhone8 Plus

「一本満足バー」とか買い置きしてないし、あれもあれでまあ甘い。だからといって魚肉ソーセージとは…うーん、なんとなく昭和感あってこれはこれで面白い。こういうところのセンスが好きなんだなあ。あ、ケチャップないのが残念だけどまあいいか。そのまま美味しく食べた。

同僚とエヴァの話でちょっと盛り上がる。ふふふ、『破』のテンションで『Q』を見ると大変だよ…むしろ見終わったら「えっ…なに…これ…」ってなるよ…って話したら「見るのどうしようかなあ」と言われてしまった。しまったな、もっと「とっても明るく楽しい大冒険活劇だよ!」「アスカ大活躍だよ!」と言って期待させておけばよかったかな(そういうテンションで見たらとにかく後でズーンとくる)。『シン』の公開もいつになることやら。どうなるかなあ実際。そしてバンダイのアスカのプラモは今後入手できるのか。予約できなかっただけに何とか入手したいけどなあ。