Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

久しぶりにチャーハンを昼飯に作った

f:id:swordfish-002:20210111131805j:plain

iPhone8 Plus

281日目。休日の日。

休日で家にひとりなので(妻は仕事)、久しぶりにチャーハンを昼飯に作った。最近は面倒くさくて作るよりもお弁当の残りをおかずにご飯食べる、みたいな簡単な食事で済ませるんだけど、今日はなんでか作りたくなったのである。なんでだろう、自分でもよく分からないが、だいたい料理をするときは何かしら詰まったときとか、気分転換をしたいのが背景にあったりするので、今回もそういうものなんだろう。

朝から料理してるけどそれとはちょっと違う。何といったらいいのか、人のために作るものと自分のために作るものは気の使い方が違うというか。自分だけが食べるから味付けの冒険ができるし、具材も好きな物を入れられる。ある種の実験ができるといったら良いだろうか。今回はニンニクと生姜のチューブを少しずつ入れて、鶏ガラスープの素入れて、その他冷蔵庫の残り物入れて。そもそもチャーハン作る機会が滅多になくなってしまったから、勘を取り戻す的な意味も入れてフライパンを振った。簡単に忘れたりしないもんだねこういうの。ひとり暮らしのときの経験はそう簡単に忘れないか。

ひとり暮らし (新潮文庫)

ひとり暮らし (新潮文庫)

 

冷蔵庫に魚肉ソーセージが残っていた。これはタマゴと焼いても美味しいし、軽く焼いてコッペパンに挟んだ格安ホットドッグにして食べても美味しい。ケチャップがあうのだ(ケチャラーとしての意見を差し引いても美味しいのでぜひ)。以前たまたま購入してあったものが残っていた。「買ったはいいけど使わなかった、残っていた」なんていう食材が時々あるので、これから時々チャーハン作って消費していこうと思う。

マルちゃん おさかなでつくったソーセージ 4本束(70gx4P) ×15個

さてさて。

今日の晩ご飯はおでんのリクエストが出ているのであとで材料を買い込まなきゃならない。寒い中買い物に行くのは結構、かなり、とんでもなく億劫だ。早いとここの寒さが去ってくれればいいのに。また次の寒気が控えてるらしいから嫌になる。せめてお日様だけでも出てくれればいいのに。

S&B おでんの素 80g

S&B おでんの素 80g

  • メディア: 食品&飲料