Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

どうしようかな

f:id:swordfish-002:20210110201418j:image

iPhone8 Plus

280日目。仕事の日。

さて参った。書類作成仕事がいくつかあったんだけど、そのうちのひとつ、企画書を書き上げるというのがこの数日進んでいない。いつもいつも、同じようなところで「どうしようかな」、考え込んでしまうことが多い。とりあえずアウトプットしてみて、そこから文言を整えてという流れではあるのだが、自分の思いついたことに対してぴたりと当てはまるような言葉が出てこない。語彙力落ちたなとしか言いようがないのである。自分でもショックだ。同僚にわざわざもらった資料を読みながら、半分寝かけながら、ひねり出そうとしているものの、スッキリとしたゴールまではまだほど遠い場所にいる。

向こうから近づいてきてくれれば一番だが、そんなバカなことを言ってないで文を練らなくちゃ。

………

この寒さの影響で、今朝は職場近くの家の水道管が破裂したか何かで大事になっていた。水が流れ出してるし、工事関係の車は忙しく出入りしてるし、しかも道路は一部が凍結している大変な状態。これが自分らの住んでるところだったらと考えると頭が痛くなる。幸いにして凍結することもなかったから朝食の準備もお弁当作りも難なくできた。「もしかしたら凍結するかも…」とここ数日はお風呂のお湯を抜かずにとっておいてトイレ用に備えることをしていたが、天気予報を見ると数日はそうしなくてもいいような感じだ。また来週が寒くなるという話なので、それまでに加湿器が欲しいが「サイズと設置場所を考えてからにしてね」とくぎを刺されてしまった。スチーム式のやつが欲しいのだが、製品写真で見る限りかなり大きい…確かに置く場所を考えるのは重要。それよりも炬燵が欲しいという話が浮上しつつある。前持ってたやつ捨てたんだよな。テーブル式の炬燵があれば便利だろうなと思う。今のテーブルどうするか問題は置いとくとして、ぬくぬくしながら食事とかしたいね確かに。

うーん…ネットで探してみようか。

………

新規感染者が1000人台になったとはいえ、またこの連休であちこちに広がってるだろうし、関西で緊急事態宣言が出るのにまだ時間あるので人がわちゃわちゃ動いてるだろうから、明日休みだけど外出止めとくことにした。行くとしてもCD借りに行くとかその程度かな。どこにも行かないで休みが終わるっていうパターンかもしれないけど。『シン・エヴァンゲリオン』は見に行きたかったけど、その時期にどうなってるか分からないし、おとなしくBlu-rayが出るのを待とうか。『Gレコ』みたいにAmazonで配信してくれれば家でも見られるんだけど、映画は映画館で観たい気持ちがある。こういうのって結構大事なんじゃないかな。

バタバタした一週間だった。来週はこれよりは穏やかであればうれしい。