Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

物干し竿を片付ける

f:id:swordfish-002:20201230141743j:image

iPhone8 Plus

269日目。休日の日。

粗大ゴミを出す準備として、古い物干し竿を解体していた。外はなぜかの強風である。

2本あるうち1本は縮められたが、もう1本はそれができずであった。片方を縮めるともう片方が出てくるみたいな感じになっていて、何だよコレ。買った時そうだったっけな…と記憶を探っても分からなくなっている。

そりゃそうだ。一人暮らしし始めた時に買ったやつだから。

で、どうにかできないかなと縦にしてベランダに打ち付けてみたり、ねじ込んでみたりいろいろやったけどダメで。昨日係の人に電話した時に「2メートル程度にしてもらわないと回収できませんので…」という言葉が蘇って焦る。さあどうするよ、体重かけて折っちまおうか。あれ、頑張っても折れないぞそりゃそうだよな、たくさん洗濯物がぶら下がるんだもんな。簡単に折れるわけないよな。ギリギリ2メートルを超えるくらいだからそのまま持って行ってくれないかな、などなど思うわけで。あーどうしよう。

…待てよまだ試してない手があったぞ。「引っこ抜く」ていうのが。

いやもう、ねじってもクルクル回るだけだからダメだと思ってたんだが、ねじりながら引き出してみたら拍子抜けするほど簡単に抜けた。わあ。なんでこんな簡単なことに時間かかってたのか。変に脱力。

あとは元々1本だったことがわかるようにテープでまとめておしまい。明日の早朝にゴミ捨て場に持って行けば終わりである。ああよかった。これでダメだってら100均で糸鋸買って切断するところだった。

ちなみに外は強風である。昨日のうちに買い物に行っといてよかった。そのくらい吹いていて、天気予報はこの後雪になるとかいう話だ。ほんとかどうか分からないが、もし雪になったらゴミ出しがしんどいだろうなと気持ちが沈む。もう少し穏やかな年末だったらよかったのに。

明日くらいは静かになればうれしい。