Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

気持ち的な部分ではなんかこう、負けた気がするのだ

f:id:swordfish-002:20201225183848j:image

iPhone8 Plus

 264日目。休日の日。昨日の日中の暖かさが嘘のように消え去り、急激に寒くなってきた。風がものすごく強くてしかも冷たい。ホワイトクリスマスではないが、寒いクリスマスは久しぶりかもしれない。今日は久しぶりに妻と外出しての食事をしてきた。近所にこんなところがあったのか!というくらい落ち着いたいい場所で、初めて行くので割と緊張したのは内緒だ。ドレスコード的なものがあるのかもと思い、スーツまでとはいかなくてもジャケットと襟付きのワイシャツとジーンズではないズボンは必須かなあなんて思ってあれやこれやと考えたら、結局いつも仕事で着ているような格好になってしまった。休みなんだかそうじゃないんだか分からなくなりそう。でも、格好は大事だからな…って行ったら普通にジーンズと丸首のシャツにスニーカーな格好をした男性客を見かけてしまい「んんん??」てなる。そうか、かっちりしたコース料理のお店だけど、そこまでは求められないところなのか…ちょっと気落ちするけど今度来る時はもう少しカジュアルにしよう。

………

コースの中でローストビーフがメインで出た。これを食べるために予約したようなものだ。コンビニとかスーパーのものくらいしか食べたことなくて本格的なものは初めてだ。ブロック肉をシェフがスライスして取り分けてくれたが、大きな一枚だった。食べる前は二枚くらいいけるかなと思っていたが、食べてみたら満足感がハンパなく、一枚で充分な量だった。お腹いっぱい。

f:id:swordfish-002:20201225192509j:image

iPhone8 Plus

これは…確かに予約して行く価値はあるわ。店内の感染対策もしっかりしていて参考になるところも多かった。何より、久しぶりにゆっくりと食事できたことがよかった。

………

しかし肉が良すぎたのか、脂肪分が多かったのか微妙に胃もたれみたいな感じになっている。ああ、この歳でももう厳しいのか。これで二枚食べてたらほんとに家に帰ってこれなかったか明日の仕事を休むしかなかったかもしれない。消化はしているはずなのだが、それが追いついてないというか何というか。焼肉とかも最近はあんまり量を取れなくなってきたけど、これからそういうのがどんどん進んでいくのだろうか。付け合わせの野菜を食べてほっとするなんてのは初めてだった気もする。肉よりも野菜とか魚食べたいなあって感じる機会が増えたのは健康にはいいのかもしれないが、気持ち的な部分ではなんかこう、負けた気がするのだ。

でも、そんな状態になってもまた行きたいなと思わせるところだった。また来年も特別な日に行きたいわ。