Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

梱包を解体する程度しかできなかった日

f:id:swordfish-002:20201213100853j:plain
iPhone8 Plus

261日目。休日の日。今日も本棚作るぞーって昨日の時点で構えていたのに、いざ当日になったら割と遅くまで寝てしまっていて、完全にタイミングを見失ってしまった。朝からがんばる予定だったはずなんだが…昼前に起きて簡単なご飯を食べてから買い物に出て、それから昼を食べて…ていう具合なのである。

 

swordfish-002.hatenablog.com

 

こないだのことを考えたらだいたい半日以上は必要だから、その時間に始めたらもう夜の半ばくらいまでかかってしまいそう。…ああ、それはマズい。次の日も休みであれば何とかいけるかもしれないが、そうでないのである。

 

swordfish-002.hatenablog.com

 

………

仕方ないので梱包してあったダンボール類を解体して片付けることにした。できることはそのくらいだろう。そろそろ年末の「最後のゴミの日」が近くなってきているのだ。資源ゴミは明日らしい。なのでダンボール類をまとめて明日処分すればその分スペースが広がって作業もやりやすいはず。というわけで大きなダンボールを一つ一つ折って曲げてビニール紐で括って、ていうのをやっていた。全ては明日の為である。

と、ここまできてある事実に気づいた。そもそもダンボール類は資源なんだっけ?紙ゴミ扱いなんだっけ?まさか…いやまさかな…と思って確認したら案の定「紙」扱い。ひぇー!ということはまだちょっと先までこのダンボールたちと一緒に過ごさなきゃならないのか。部屋がどんどん狭くなる。妻はひとこと「組み立て式じゃない本棚が買えたら良かったのにね」。…はい、がんばってそういうのが買える身分になります…。

そういや、最近ノコギリみたいなの売ってるでしょ。「解体して燃えるゴミに」みたいなの。あれで刻めば今度の燃えるゴミの日に出せるかもなあ。ちょっと気になっている。ああでも、怪我しやすい人間だから余計なものとか手とか切ってしまいそうだ。簡単に処分できる梱包資材の開発が期待されるなあ。

角利 替刃式折込鋸 210mm 粗大ごみ解体用
 

 ………

今年中にもう一つの本棚を組み立てたいとは思っていて、すでに完成している本棚の空きスペースに今度リプレイスするやつに入ってる本を少しずつ入れている。スチール本棚だけど歪んでいるからすんなり解体できるだろうか。

↑まさにこれを今使っているのだ。 

すでに解体できた方はそこまで歪んでなかったから比較的楽だったが、今度のものは横揺れをまともに受けてしまったので斜めになっている部分がある。ここをうまいこと外してやらないと処分すらできないからなあ。できなかったら最悪業者さんに持って行ってもらうしかない。いくらくらいかかるんだろ。そういうこと考えてたら作業が手に付かなくなってしまった。

休憩だ休憩。とにかくどうにかするしかないのだ。