Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

次の休みもまた休めなさそうだなこれ

f:id:swordfish-002:20201220195225j:image

iPhone8 Plus

259日目。仕事の日。

何だかんだでゆっくり休めてなくてしんどさが残る中での勤務はつらいものがある。

というか、朝起きられなかった。まあ遅番であったからさほど慌てなくてもよかったのだが。おかげで久しぶりに卵焼きを焼けた。あれは時間があるときにしかできないからなあ。

最近は目玉焼きとかゆで卵でごまかしていたのだ。ゆで卵はゆでながらほかのことができるし、目玉焼きはすぐに焼きあがる。すぐでなくても、弱火のフライパンで蓋をしておくだけできれいに火が通る。

要するに、同時にほかのことができる料理ってやつが時間がない時なんかに助かるわけで。弁当作りながら自分の身支度もしなきゃだし。

ある意味つきっきりで調理しなきゃいけない卵焼きは、そういう状況においては相性が悪いわけで。比較的余裕があるときにしかできない。時間的な部分はもちろん精神的に余裕がないと、自分としてはできないなと思う。

………

出勤したら健康診断の結果が届いていてテンションが下がる。ああ…とうとう届いてしまったか。

たぶん血糖値とかその辺が悪くなってるんじゃないかな、そういう家系で気を付けているけど甘いもの食べるようになってしまったし。お酒類は減らしてるからその辺は大丈夫だとは思いたいけどもしかしたら変わってるかもしれない。一瞬でそういう不安が頭をよぎる。

意を決して封を開けて目を通してみると、呼吸器系がちょっと問題になっていてそれ以外は今のところは問題ないということが書かれてあった。意外だった。胸部回りは確かに形状含めて不安な部分もあるから、これはしょうがない気がする。新型コロナのこともあって呼吸器系の部署は大忙しだろうから、再検査を受けに行きたくても余計に行けないというか。

今回もBMIが低値過ぎるエラーが出ていた。どうやったら適正値に近づけられるのか自分でももう分からない。1.5人前とか食べることもあるというのに。お腹に虫でも住んでんのかな、そいつが勝手に食べちゃってるのかな。自分のことのはずなのに、分からないことがあるもんだな。

………

自宅本棚の整理の話ばかり書いているが、書けば書くほど終わっていないことが露呈しているようなものだ。昨日も少しは頑張ったのだが、進まずだった。本を見つけてそこでほっとして力尽きたというのが正しいかもしれない。

次の休みにはもっと前進させないといけない。なんせその次の日が今年最後の資源ごみの日らしく、梱包していたもの一式を処分するのには都合がいいのである。今度は全集とか大型の本が入ってるので、冊数的には少ないが重量が割とあると思う。

2020年最後の大仕事になるかもしれない。しんどくない方法で片づけたい。

…次の休みもまた休めなさそうだなこれは。