Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

安全第一

f:id:swordfish-002:20201217185608j:image

iPhone8 Plus

 256日目。仕事の日。わあ、なんかキリがいいな。そう考えるのはパソコンが好きな人間くらいだし、そんな人間ほんとに少ないとは思う。わたし文系人間だけどこういう数字は好きなんだよな、なぜかは分からないけど。

今日も引き続き大きな仕事。の中で細々とした仕事ばかりやっていた。パネルに貼るためのデータを印刷して貼って切ってとか、カーペットをコロコロでゴミ取りしたり、ライティング作業の補助とか、とにかく主担当の手が回らないこと全般。

アイロンがけとか久しぶりにやったりとか。自宅でもそうなんだけど、背が高い人間にとって座ってアイロンかけるのって結構つらい。膝が悪い人とかもしんどいだろうなあ。立ったまま、あるいは椅子に座ったくらいの高さでできる台が欲しい。それがあればアイロンがけの頻度も上がるのに…とか、アイロンが温まるまでの間に考えてしまう。

そういや、ワイシャツにアイロンかけたのっていつだったかなあ、てくらいズボラなので(ユニクロのドライシャツが洗って干してもそんなにシワにならないからそればかり着てるってのもあるが)、こういうのをきっちりとできる人はすごい。

………

予定していた時間よりも約2時間ほど早く仕上がったが、それでも細かい作業が残っていて、とりあえず残りは明日やることになった。細かい作業とは「さわらないでください」マークを貼ることとか、「飲食禁止」マークをあちこちに貼っていくことだ。残念ながら、このマークがないと「さわってもよい」と思ってしまう人がいる。注意したら「書いてないやろが!」って食ってかかってくる人もいる。だから貼ってる。

なんて話を以前美術系の大学生にしたらすごく嫌な顔をされた。注意書きがベタベタあるのが嫌なんだろう。そりゃあ作品を発表して制作者が随時在廊できて限られた人が来るようなギャラリーならまだしもなあ、そういうのが難しい、不特定多数が来る施設だとなあ…わたしだってほんとは嫌だよ。性善説でやりたいよ。貼ってる時毎回少し悲しくなる。どうやったらいいのかなあと毎回考えるけど、結論は出ない。

………

帰りのバスが遅くなってしまった。来たバスに飛び乗ったらまさかの遠回り便。お腹すいてるのになあ。残業後にこうなるとは。ちょっとついてないけど、仕方ない。こうなったら慌てないで帰ろう。

安全第一だ。