Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

少々ハードモード

f:id:swordfish-002:20201204210351j:image

iPhone8 Plus

243日目。仕事の日。

PDFでやってきた色校問題がまだ解決していない。

本紙で出してもらわなきゃ分からないやつをデータで送ってくるのか…データだからプリントアウト先とかモニター上で全然見え方変わってくるんだけどな。先方もどうもそれを承知であえて送ってきているから話が少々ややこしい。紙を出すのがもったいないというのもあるだろうけど、だったらなおさら1回くらいは打ち合わせに来てほしいのだが。

これまで全然そういうことをせずに進めてしまった自分にも問題があるし、スケジュール的に押してるし、何より年末が近づいているような状況なので印刷会社は他の業務もあって大変だろうからより早くレスポンス返さなきゃなのにこちらの方がもたもただし…という、少々ハードモードに近い状況。

営業の人がそもそもつかまらないからメールしか送れないってのもある。「ここをこうして」と指示書いて返して、それをもとに調整してもらって新しく送られてきたバージョンが、細かいニュアンスが通じてなかった時の徒労感とかね。お互いマイナスでしかない。時間だけがむなしく過ぎていくのだが、どうしたもんかなと悩む。もう直接印刷会社に持ち込もうかとさえ思うが、担当者を飛ばしたら話が余計こじれそうだし、ここまで来たらもうなるようになるしかないなと腹をくくっている。

まあタコ糸でくくってるから、いつそれが切れてもおかしくないのだけど。

そういうことを言い出してるからオジサンなんだよなー。

………

どうも上司が異動するらしく、「マジかよー」という気分でいっぱいである。この部署人間の入れ替わりが激しすぎて、結局最後まで残ってしまったのは自分だけになりそう。残りたくはなかったのに、縁がないことが多すぎて結果的に残留扱いだ。

あーあ。

ある意味モチベーションだだ下がりである。新しく人を入れるそうだけど、果たしてうまくやっていけるだろうか。その辺ちょっと心配。

………

そういえば、外に出なきゃいけない案件があることを思い出した。思い出したはいいが、気づけばすでに夕方。先方はもう閉まっているし、何より人が少ないのもあって動くに動けない状態だった。電話番とか。

何だかんだで地味にしんどい。そういう時に限って「今何やってますの?」とかいう電話がかかってくる。あれ不思議だよなあ、チラシとか見ないでなぜ電話番号がわかるのか。わざわざ電話帳を引っ張り出してきて電話かけてくることは考えにくいし。

結局はまた先延ばしか。ああ、こういうのよくないよな。これが仕事が増えていく原因かもしれない。

いや、きっとそうだ。