Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

こういう日はだいたい頭痛がしてくる

f:id:swordfish-002:20201122205116j:image

iPhone8 Plus

231日目。仕事の日。

朝からIllustratorでキャプション作りにいそしむ。数は少ないのだが、展示する場所のことを考えたりサイズのこととかそういうのをトータルで加味していくとどうしても複雑になってしまう。

アートボードをA3で作成して、四角ツールでA6サイズを指定して枠を作り、その上にレイヤーを重ねて文字を入れていく…というのがいつものやり方。他にいい方法があれば乗り換えるのだが。

macOSを最新版にしたいが、そうすれば今使っているCS5も使えなくなることからアップデートをどうしようかと非常に悩んでいる。今のところ不都合はないのだが、セキュリティ面が不安になる。CCが使えるような、つまりは毎月の使用料が支払えるような勤務環境であればすぐにでも乗り換える。しかし現実は厳しい。お小遣い制の人間には無理だわあの金額。

石油王になるしか方法は無い。まあなったらなったでそういう仕事しないだろう。

…こういう「たられば」話はやはりどこか空しくなるからそろそろやめよう。

天気の影響もあってか、文字入力作業が遅々として進まない。夕べ遅かったから、というのもあるかもしれない。YouTubeを見始めたら映画の予告編とかをだらだら見てしまい、気づけば午前2時30分だった。『2001年宇宙の旅』とか『未知との遭遇』とか『落下の王国』とかその辺。Twitterで話題になってたから気になったのよ『落下の王国』。面白そうなので今度見てみようと思う。衣装が素敵だし、場面場面の絵がものすごく好みだ。

で、結局寝たのはそれからさらに遅い午前3時。7時には起きて弁当と朝ご飯の支度しなきゃだから、実質4時間弱くらいしか寝られていないのである。

おおう。

こういう日はだいたい頭痛がしてくる。曇天も加わって、頭の芯と後頭部がずっしり重い。口をかみしめながら作業しているからってのもあるかもしれない。気持ちまでどんよりしてくるから厄介だ。

こういう状態で細かい仕事するんじゃなかったなと後悔した。思考力が散漫になっててとっちらかったことしか考えられない。今日はさっさと寝られたら寝よう。家事の残量でそうなるかどうかが決まるが、目標を立てるのは大事だろう。

というわけでがんばる。