Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

最近の心情の大きな変化

f:id:swordfish-002:20201120185134j:image

iPhone8 Plus

229日。仕事の日。

感染者数の増加ニュースを見ながら出勤した。満員電車もだがバスもあんまりいい気持ちはしない。そういう時に限って満員に近くなるし、つり革を持たなきゃならない状況になる。

最近の心情の大きな変化はそういう「公共交通機関の中の触らなきゃならない部分」に対する抵抗感だろう。職場に着いたらすぐに手洗いうがいするようにしている。効果があるかは分からないが、今のところ大丈夫なので継続していきたいところだ。

あとは他人に対する許容範囲が狭くなったというか、そういう感じの。マスクしてない人とはしゃべりたくないし、飲み会なんかも行かなくなった。大阪の上司が大阪での飲み会に誘ってきたときにはどうしようかと思ったが。

今年の帰省も取りやめた。鹿児島の母親からは「Go To 使ってそっち遊びに行きたいなあ」っていうLINEがちょくちょく届く。無理もない、もう2年かそのくらい会えていないのである。最後に直接会ったのは去年の結婚式か。結局言うだけなのでこっちにやってこないのだが、年齢も年齢だし、とにかく無理しないようにコロナかからないように大人しくしてな、としか言いようがない。

実家があるのは片田舎、コンビニは近所に一応あるけどスーパーまでは結構遠いし何より本屋やレンタルビデオ店がない。パチンコ屋ですら撤退するレベルの田舎だ。娯楽がないなかで祖母と両親と、そのほかご近所さんだけだと本当に話題がないらしい。

Amazonプライムとか配信サービスがあるだろ、と思われるかもしれないが、光回線すら通してくれない場所があるんだぜこの日本には。あってもADSLまで。ADSL自体いつまで続くか分からないから高速回線なんて期待できないぜ。

幸いCSが入るのでコンテンツ不足には困らないらしいが、相棒の再放送ばかり見てるとか言っているのでそっちはそっちで心配になる。
反面、妻の実家が近所なのでしょっちゅう会う。実家の両親を大事にできない分、こっちのお母さんを大事にしようと心で決めているものの、照れもあってお互いちょっとぎこちない感じになりがち。家に帰ってから「もうちょっとああしておけばよかったかなあ」とか考えてしまう。

思春期のご家庭か。

ちょっと違うか。割と人見知りもある性格だからやっぱりどうしても照れが出ちゃう。
それはさておき、やはりこの傾向だから会えるけど積極的に会うことはなるべく控えていった方がいいのかもしれないなと思う。

幸い、向こうのLINEも知っているので連絡には困らないのだが、直で会うのとそうでないのでは違う。義実家でこれだから自分の実家であればなおさらか。

まあ、今はしょうがないよな。心配は募るけど。

朝から校正依頼があったものとにらめっこしてたら、文章表記や内容自体に「?」マークが出まくって作業が進まなかった。編集の人間が手を加えるのを嫌う方がいるが、そういう芯があるわけでもないような、スタンスのふにゃふにゃした文章で気持ち悪かった。「スプーンを投げたい」気持ちでいっぱいである。これ、まだしばらくかかりそう。

YMOのPerspectiveを聞きながら帰宅。今日も500人超えのニュースを知る。世間的にはこれから三連休らしい。

ま、仕事なんですけどね。