Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

分からない前提で準備を進めなきゃならないのは思いのほかしんどい

f:id:swordfish-002:20201118201654j:image

iPhone8 Plus

227日目。仕事の日。

昼から来客予定があるのでそれまでにやっておかなければならない仕事がいくつかある。のでそれに対処。何かを作るわけではないのが少々面白くない。

どうせやるなら何かしらプラスになるようなことをしておきたいのだが…まあ、まあそういうのはとりあえず置いておく。

来年度以降のことも少しずつ詰めておかなきゃと思って企画書の手直しとかも始めたが、コロナがどうなってるか見えない中でこれからのことを考えるのはなかなかに難しい。だいたい、今年の冬ですらどうなるか分からないというのに、来年春先以降がどうなるなんてそれこそ神のみぞ知る神の味噌汁だ。

味噌汁は余計か。

とにかく分からない前提で準備を進めなきゃならないのは思いのほかしんどいのである。

話をどこまで進めておけばいいのか、そもそも進めても大丈夫なのか。講師の依頼をどうするかですら悩む。以前みたいにたくさんの人を呼ぶようなことはもはやできないものと思われるが、じゃあ何人までなら大丈夫なのか。

そういうのは簡単に言えないというのは心情的に分かるが、仕事する以上具体的な数字が欲しくなるし、書類上どうしても必要となる。見通しが立たないからこそ、具体的な数が欲しくなるものだ。

何人までならOK、何人からあとはアウト。会食の人数制限でちょこちょこ出てくるけど、あれはやっぱり目安であって、2人でも感染するときは感染するし、でもそういう数字がないと余計に右往左往してしまうだろうし。このあたり各自治体も苦労してるんだとは思う。

難しいよね、ほんとね。

そんなことを考えながらだと余計時間かかってしまってやる気も右肩下がりになりがち。あっという間に来客の時間がやってくる。今日も今日とて、うだつの上がらぬ日。

 

東京で500近くの新規感染者が出たのを知る。どうなっちまうんだろうなあ。ほんと。