Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ちょっとだけ。2センチくらい。

f:id:swordfish-002:20201117175542j:image

iPhone8 Plus

226日目。仕事の日。

昨日の今日だ。変に調子が出なくて困る。

週明けはゆるゆると、はいつもの通りだが。昨日一緒に回った家族にも調子を崩している人が数名いるようなので心配である。昨日ちょっと暖かかったし、気温の変化が堪えたというのもあるのかもしれない。休みの日に張り切るのは良くないなあと自分の行動をちょっと反省する。

ちょっとだけ。2センチくらい。

朝から書類づくりばかりやっていて、写真の整理とか、こないだのイベント視察のこととかをまとめてやっている。かなりめんどくさい作業だなあ。ため息しか出てこない。

もうちょっと綺麗に書きたいと思いつつ、Wordではある意味限界な部分もあるからもうPagesとかで出してやろうか、そういう理由で職場のパソコンをMacに綺麗に切り替えてくれませんかねーあそれは無理ですか分かってますよ言ってみたかっただけですよーだ…

なんてことが言えるわけもなく、粛々とWordに画像を流し込んでリサイズして配置して、資料で写真番号入れて。とりあえずは体裁よく作れたものの、こういう報告を「どうやったら見やすくて読みやすいものになるのか」はこれからも研究が必要だと思う。

ついだらだら書いちゃうから、あれ。

あれこれ説明したくなるんだよね。そういうのを我慢してなるべく短文にする。画像も最低限にする。

理系の研究所みたいなところで働いていた時にその辺修業したつもりだったけど、文系人間は最後までうまくものにすることができなかった。できなかったからこの日記みたいにぐだぐだになってるわけだ(わはは)。結局は言葉選びのセンスとレイアウト力(デザイン力)になるわけか。

直観力だけじゃダメだな、とようやく思い至る。デザインの勉強もしなきゃダメか。勉強するものが増えていくとともに、どこから時間をひねり出すかが問題になる。どうしようかなこの辺。

ゲームとかもしたいんだけどな。

 

今日も感染者数が増加。株価とあわせるかのように数字上がらなくてもいいのに。なんだかなあ。