Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

別に仕事が嫌だというわけではないが

f:id:swordfish-002:20201031211357j:image

iPhone8 Plus

209日目。仕事の日。

2日も休んでいたら机の上が書類だらけになってたし、電話取次メモも数件。土曜日なので相手が休みに入っているので結局週明けに持ち越しになりそうなのがいくつか出てきて、それだけでももう気が重くなる。とりあえずはやれることからやっておこうと。

今日は朝からお弁当作りと朝ご飯づくりとその辺のバタバタで自分の準備がうまくできなかった。歯磨きできなかったのはちょっと辛い。職場で磨いたからいいか。

時間が無くなったのは一度お弁当のおかずを変更したから。昨夜のうちに焼いたお好み焼きの残りをお弁当に持って行く用意をしていたのに、今朝最初にお弁当箱に詰めたのは冷凍コロッケだった。冷蔵庫にあるのにド忘れ。冷蔵庫の前面にメモが貼れればいいのだろうが、ウチの冷蔵庫は前面が金属製ではなくプラスチック製で、磁石がくっつかない。側面は金属らしく磁石が反応するので、こちらにべたべた貼っている。付箋とかはすぐに剥がれるだろうし。

今考えると、休みボケというやつだったかもしれない。ちょくちょくそういうのが起きるので寝る前にiPhoneのリマインダーに突っ込んでいることもあるが、今度は起きてもリマインダーを見ない事態となりがち。

まあ、そういうものなんだろう。


別に仕事が嫌だというわけではないが、遅延や不足分があるにも関わらず悪びれない提出者を見ているとだんだんモチベーションが下がっていくのが自分でも分かる。もう勝手にしてくれ、送るのは自分でやってくれと思うのだが、窓口を分けるわけにもいかないし、それやってしまったらわたし自身もわけが分からないことになりそう。まだしばらくは時間がかかるらしいので忍の文字にならざるをえない。ニンジャではない。

ニンジャスレイヤー第1部 ネオサイタマ炎上1

鬼海弘雄氏の『靴底の減りかた』(筑摩書房)を読む。いい写真を撮る人は書いてる文章もいい。そんな気がする。

靴底の減りかた (単行本)