Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

「傘を買ったら雨が上がる」

f:id:swordfish-002:20201023201357j:image

iPhone8 Plus

201日目。仕事の日。

朝イチで割と面倒な仕事をする羽目になった。チラシとかそういう広報物のより分けというかそんな仕事だ。なんせ数が多いのでどう頑張っても2時間は軽くかかる。

この作業をひたすらやっているだけで午前中が終わるだろうし、予想通り終わってしまったからあまり面白くない。早く片付けようと頑張っても頑張っても進んでるのかむしろ増えているのか分からなくなるくらいだ。

幸い一人での作業ではないからまだよかったものの、あちこちで作業の一時停止が起きて、人数が増えれば増えるほど作業が止まる可能性も出てくるので、人海戦術とはいったい、という気持ちでいっぱいだった。そういう時に限ってチラシをうまく取れずに後ろに列ができてしまって自分がボトルネックになってしまう。トホホである。

行きしなには大雨が降っていたので職場の人に送ってもらったのだが、帰りは徒歩となった。歩いても15分そこらなので気分転換にも適してるしいいかなと思っていたのだが、いまだに大雨。傘は忘れてしまったので仕方なく近くのコンビニでビニール傘購入。601円。何気に財布の中の全財産だったりする。買った傘をさしてさあ帰ろう…と建物を出たとたん小雨に変化し、そして綺麗に上がった。「傘を買ったら雨が上がる」。わたしの600円がなあ…もったいないことしたなあ…。

そのまま職場の置き傘として使うことにした。いざという時に使おう。

午後から次年度の担当分担とかイベント事について同僚と打合せ。スケジュール的にタイトであるし、早速動き出さなきゃいけないことが判明して気持ちちょっとどんより。余裕あるかなーとふんぞり返ってる場合ではなかった。また忙しくなるなこれ。