Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ファイナンシャルプランナーに保険の相談したら自分の収入に改めて凹んだ話

f:id:swordfish-002:20201020160836j:image

iPhone8  Plus

198日目。仕事の日。

先日の話。夫婦で保険に入ろか、でもどれに入ったらいいかよくわかんないねーってことを義母に相談したら「よっしゃええ人知ってるで!」という感じで知り合いのファイナンシャルプランナーさんを紹介されて、あれよあれよと打ち合わせの日程が設定されてこないだ会ってきたというわけだ。知り合いの保険屋さんに相談してもよかったのだが、おそらく前も勧められたかなり高額な保険を紹介される可能性が高いし、メリットしか話してもらえないだろうから、この機会にいろいろ話を聞いてみるのもアリだなと。

で、いろいろ話をしている中で「ご主人の手取りはどのくらいですか?」と「毎月の家計はどのくらい?」という話になった。改めて見直してみると収入と支出がほぼほぼ近い感じで、妻が働くのをやめると大変なことになることがわかった。

これはやばい。

今の家計、妻も働いているからまだどうにかなるものの、そうでなかったらとてもとても…というつらい状況。有期雇用には産休すらない。ああ、これが有期雇用職員の結婚生活の「リアル」ってやつか。

情けないし悲しいし、トホホな雰囲気に。義母も同席しているので結構いたたまれない感じになってしまった。

なんせスマホの通信料が親持ちなのが知られてしまったのである。36歳、スマホ代は実家持ち。人としてどうなんかなこれ。

今のドコモからMNPしてiPhoneもSIMロック解除して、ソフトバンクにまとめた方がいろいろ安上がりなのかな。名義が親だからめちゃくちゃめんどくさいことになりそうではある。いっそのこと解約してもらって、こちらで個人名義で改めて契約しようか。この辺難しい。

と、後半はファイナンシャルプランナー氏の説明よりも自分の状況の方が気になってしまって、話半分な感じになってしまった。

保険に関してはだいたい希望する金額と内容のものを提示してもらったのだが、しかしそれでも出費は出費であるし、今の家計のどこかを切り詰める必要ありそう。ただ、今わたし個人が支払っている個人年金保険については、解約して別のものに切り替えた方が将来的にも問題ないだろうということが分かった。そういや証券(ていうのかな)どこやったっけな。今度会うまでに探しとかなきゃなのに、どこに置いたかすっかり忘れている。何というか、すでにそういう姿勢・態度自体がダメなのか。もうちょっと自分の「お金」に対してちゃんと向き合わないと。

…もっと勉強して正規職につかないとダメだな…帰宅してからも凹む1日だった。

 

「惨め」ってのはこういうことなんだろうな。