Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

修理に出すからには

f:id:swordfish-002:20201005111128j:image

iPhone8 Plus

183日目。休日の日。

家でだらりとしようかなと企んでいたが、ちょっと出かけることになった。昨日行った場所に近いところまで行くのだ。1日で終わらせられればいちばんだったんだけど、そうもいかず。

なんで携帯とかスマホとか、ああいうやつの手続きはこうもめんどくさいのか。役所の手続きよりも時間がかかるし、わけのわからないことを矢継ぎ早に説明される。過去には再説明を求めると、こちらが聞いてなかったかのような態度を示すところもあった。民間の方がサービスがいいっていうのは幻想なんだろうなーなんてぼんやり考えてる。まだ役所の方がゆっくり教えてくれるぞ…まあそりゃそうなんだろうけど。

妻のiPhoneはiCloudストレージがノーマル状態であったため写真ですでに容量がいっぱいになっており、バックアップが取れてない状態だった。そりゃいっぱいになってたら写真だけじゃなくてバックアップすらできなくなるわな…盲点だった。昨夜パスワードの変更をわたしのiPhoneからの手続きでどうにか行うことができて、さあ再構築だ、と取り掛かった時に発覚したのである。

これはまずい。

どうにか元に戻すためには、

・iCloudの容量を上げる

・旧iPhoneを修理に出す

・戻ってきた旧iPhoneをiCloudバックアップする

・新iPhoneを初期状態に戻して、iCloudバックアップから復元する

という流れが最適なのかな。

何しろこういうケースは初めてだからこれでうまくいくかはわからない。それに修理に出してきちんと動く状態で返ってくるかもわからないから不安である。

しかしLINEやら写真やら大事なデータが残ってるていうのもある。費用はかさむが仕方ない。うん、その分頑張って稼ぐよ…稼ぐしかないのだ…

iPhoneの修理業者とそういう話をしてみようと思うが、他に手がないかも聞いてみるつもりだ。修理に出すからにはきちんとした状態で戻ってきてほしいが、どうなるか。