Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

週の初めだからエンジンかからないのよ

f:id:swordfish-002:20200929170438j:image

iPhone8 Plus

177日目。出勤の日。

仕事頑張るしかねーなーああ昨日楽しかったなー昨日一昨日みたいな充実した休みが今日も続いてたらなーと昨日一昨日の余韻に浸りつつの仕事はなかなかしんどいものがある。ああでも、毎日が休みであったらいいのに、なんてことを考えるも、たぶんそうなったらなったで「飽きた」とか言い出しそうではある。人間、なかなか難しいもの。家で普通に仕事できたらなあ、出勤と在宅を自分で選べたらいいのに。今日なんか出勤時のバスが軽く対物事故起こしちゃって(バス停にバスのミラーがぶつかったくらいで運転手が事務所に報告入れて終わった程度)、そういう事故のリスク考えたら家で仕事できたら一番だよなと思う反面、家は家で仕事できないこともあるので(なぜできないかは在宅勤務時のわたしの日記を読んでもらえれば)、以前から言ってる「〇〇ベース」が必要かもしれない。ちょっとした仕事場と言ったらいいのかな、「世田谷ベース」みたいな空間。ああいう空間にあこがれてしまう。その場所への移動時リスクを考えたら、と元の木阿弥的な話となってしまいそう。リスクを0にするのは難しいし、たとえ0になっても安心しないだろうなとは思う。そう考えたらリスクのことなんかあまり気にしなくてもいいか、いやいや何をおっしゃるうさぎさん、なんていう堂々巡りの話になるだけだ。

…正直、週の初めだからエンジンかからないのよね。先週からの持越し仕事も確かにあったはずなんだけど、それにも取り掛かるのが遅くなってしまう。持越し仕事とか作るんじゃなかったと後悔。先週のわたし何やってたんだよ、ああでも、先週末は「来週のわたしに期待しよう」とか考えてたような気がする。この場合の責任はどの時点の「わたし」にあるのか。そもそも今日の「わたし」と先週の「わたし」は同一なのかどうか。テセウスの船みたいな話だけど、こういうのをぼんやり考えるのは好きなのでついついそっちの方ばかり気が取られてしまう。うーん、やっぱりエンジンのかかりが悪いぞ。7割くらい判断力が落ちてるんじゃないかこれ。

近所にザクロの実がなっているところがあって、すでに熟した実が落ちて弾けていた。ゴロゴロなっているのに誰も食べようとしない。カラスも食べないらしい。もったいないなと思うが、個人宅なので声をかけることもなかなかできず、結局散るまでを眺めることになりそう。この実は明日もここにあるだろうか。