Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

仕事が増えてるなあと思うよ自分でも

f:id:swordfish-002:20200927123444j:image

iPhone8 Plus

175日目。仕事の日。

今日も今日とて朝からドタバタである。ドタバタしすぎてもう何が何だか分からない。昨日もらった給与明細は残業をそれなりにしたはずなのに手取りがあれれ?ってことになっていて、保険料の項目とか税金の項目とか、とにかく引かれる分を先月と比べておいた方がよさそうな感じである。

んで、前日疲れすぎて確認どころの騒ぎではなかった。おっかしいなあ、あれだけ働いてるのになあ。

残業代も雀の涙だぜ。

今日から小さい展覧会ということで、気持ちも新たになっているところ。前日は割と大変だったからねー久しぶりに展示室内をぐるぐる歩いたし、時々ダッシュしてしまったり、大声を出しそうになるとか、そういう感じで「ああやって、こうやって」なんて指示ばかり出していた。相手が未経験者ばかりなので説明は一から、しかもなるべく簡単にしなくてはならない。そして説明しても全然反応がなくてつらい。年々そんな傾向が強くなってるような気もする。相手と年齢差が離れれば離れるほど話がなかなか通じなくなる。仕事してる上では結構不便だったりする。

今日は今日で出品者のコメント撮影。パワーのあるパソコンだと動画編集もスムーズに進むなあと思う。同じiMacでも、Core2世代機とCorei5世代機(職場)で全然違うし、メモリ周りが全然違うのか引っかかることもなくすごくストレスフリーで作業できた。とてもよい。自宅だとWin機があるのでそっちで作業しているが、今回は自宅に持ち帰る時間もないので職場作業。簡単なものだったので1時間もせずにできたのは嬉しい。出力にも時間かからなかったし。落ち着いたらもうちょっと手を加えて、字幕テロップとか入れようかとか考えてる。

なんだかんだで仕事が増えてるなあと思うよ自分でも。まあね、今回はまだ楽しい仕事だからやり切れたけど、そうでなかったらぐんにょりしながら未だにパソコンの前に座り続けていただろうと思う。

仕事帰りにちょっとした旅に出るのだが、肝心のiPhone充電ケーブルを忘れた。職場に置いてあるやつ持っていくかなあ。