Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

朝からテンションだだ下がり

f:id:swordfish-002:20200925102013j:image

iPhone8 Plus

 173日目。休日。

休日だけど義家族孝行の日なのである。朝からちょっとバタバタしてる。そういう日に限って嫁のiPhoneがまさかの文鎮化。電源が入らないのである。これは厳しい。わたしも以前使っていたiPhone8 Plusが突然文鎮化したことがあって、危うく仕事に遅刻するところだった。しかも彼女の場合、iCloudストレージが満杯でバックアップができていないらしい。iCloudの有料プランに入ってなかったのもあって5Gバイト分しかなく、すでに3年近く使っているから当然のごとく要領が足りない表示になっていたそうで。

うーん、これはまずい。新品交換になった場合データ移行ができない。

おそらくバッテリーまわりの問題だとは思うけど、修理で治るかどうか。民間の業者に出せば比較的安くでやってもらえそうではあるのをネットで見た。Appleだとたぶん交換一直線だろうし、何よりiPhone6sなのでもう在庫ないだろうから新機種になる可能性大。ただ、情報のセキュリティー面が不安なとこもある。総務省かどこかの承認を取っていればまだ安心なのかな?ああでもあれはあれでちゃんとした資格なのかわからない。しかし悩んでる間にも不便さは募るわけで、どうしたもんか。

おかげで皆(といってもわたしと妻だが)朝からテンションだださがり。早いとこ修理なり何なりしないと連絡できなかったりでいろいろ不便だ。大事な写真データも入ってるらしいからせめてそれだけでも取り出せればいいのだが。