Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ご飯作るのこんなに大変だったんだな

f:id:swordfish-002:20200917151655j:plain

iPhone8 Plus

165日目。休日の日。

朝から天気が妙な感じでちょっと気持ちが悪い。テンションが下がる。

出がけに妻がiPhoneを忘れたので走って追いかける。幸い、まだバス停に行く手前だったので追いついて渡すことが出来た。しかし朝から50メートル程度とはいえダッシュするのはしんどい。だーっと行ってだーっと帰ってくるだけなんだけど、妙に疲れてしまった。

なんでかはよく分からない。

そういえば、こないだ「おかず3つ、使うのは卵焼き器だけ」みたいなお弁当本の宣伝を新聞で見たのをぼんやり思い出した。

藤井弁当 お弁当はワンパターンでいい!

藤井弁当 お弁当はワンパターンでいい!

  • 作者:藤井 恵
  • 発売日: 2020/01/28
  • メディア: Kindle版
 

ほー、と思うけどうちはそんなのは参考にならないだろう。おかず3つはまだしも、何より彩りから考えなくてはならない。「そういうお弁当で十分です、OKです」という人にとってはだいぶ参考になると思う。わたしが独り身なら参考になったかもしれない。

一人分のお弁当を作ることのなんと気楽で早くできることかと時々思う。そこら辺にあるものを適当に詰めていけば良いだけだし。自分以外の人が食べる分を作るのはほんとに大変である。がんばって作っても「ちょっと美味しくなかった」とか言われる可能性もあるわけで。自分だけなら「まあ、しゃーないか」って気持ち切り替えられるけど、そういうこと言われたら「もう作りたくねえなあ」「早起きして自分で作ってください」てなる。

ていうか時々そういうことあるからしんどくなることもある。

ご飯作るのこんなに大変だったんだな。考えること多すぎる。ふたり暮らしになってから気づいた一番大きなことだと思う。これが3人とか4人とかに増えていくとさらに大変かもしれないと気持ち震えている。子どもいたら好みとかもあるし好き嫌いも起きるだろうしそれをどうにか対応していかなあかんしアレルギーがあるかもだし作っても食べてもらえない可能性だってあるしキリがないなこれ。

録画しておいた『名探偵ポワロ』とかを消化して過ごす。ああそうだ、国勢調査の回答もしなきゃだった。なかなかやることあるなあ、毎回の休みになるとそういうのがどんどん出てきてちょっとナーバスになる。天気がすっきりしてくれれば、そういうのも晴れてくれると思うんだけど。