Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

おかずが一品増えるくらいの暮らしになればいいのだが

f:id:swordfish-002:20200916155051j:image

iPhone8 Plus

164日目。出勤の日。

朝ぼんやりお弁当2つをこさえていたら、どのおかずを冷ましたか(どのおかずがまだ熱いか)が分からなくなってしまった。というより、全部冷凍庫に入れたっけどうだっけ?と不安になってしまった。涼しくはなってきたけどまだまだ食中毒には怖い季節だし。今の冷蔵庫には急速冷凍機能が付いた冷凍庫引き出しがあるので便利だし、夏場は非常に多用している。これからもまだまだ必要だろう。

とりあえず分からなくなった分は「ええい、もういいや!」と全部まとめて冷凍庫に突っ込んだ(突っ込みなおしたやつもあるかもしれない)。幸いにして時間がまだあったからよかったものの、もし出勤ギリギリに気づいていたら今頃大変なことになっていたかもしれない。たぶん。

昨日の今日で図面の引き直しが発生したので悪戦苦闘。絵が1枚入っていなかったことが判明して、さあどうしよう、という感じだ。大きいものだったので入れるだけでは無理で、あちこちの絵を移動させてスペースを作って…というところからスタート。

スペースはできたけど、配置的にこれでいいのか、むしろほかの場所が詰まってきてはいないだろうかと不安で仕方がない。こればかりやっているわけにはいかないのだが…まだ謝罪文の下書き的なものも出来上がっていないというのに。

ああ、これは先方に多大なご迷惑をおかけしているなあと思う反面、書きたくないなあ、謝るのつらいなあという部分もあってしんどくてしょうがない。こういうのはさっさと済ませておくのが一番だという話だが(当たり前だが)、確かにその通りで、後回しにすればするほど気持ちの面で沈んでしまう。こういう時、自分の悪い面が影響して悪い方向へ事態が動いてしまうのが怖い。今はなりかけかもしれない。図面より先に仕上げておくんだったと後悔…後悔しても始まらないんだけど。今週中には送るようにしなくては。


新政権になったニュースを聞く。生活が向上するかどうか、正直よくわからない。あまり期待はしていない。せめてお弁当のおかずが一品増えるくらいの暮らしになればいいのだが。