Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

何年やっても難しい

f:id:swordfish-002:20200915130039j:image

iPhone8 Plus

163日目。出勤の日。

あれほど頑張って貯めた石(ゲーム上のガチャガチャに必要なアイテム)120個をあっという間に溶かしてなくしてしまったのが昨日の夕方。なんとまあ悲惨である。

酒呑童子というキャラクターがピックアップで引けるとあればついついやってみたくなるもの。

しかし。

しかし結果は悲惨である。世の中は厳しいのぅ…。また石集めの旅に出なければならない。その辺のことは別の趣味ブログにも書こうかと思う。最近更新停滞気味だけど。

例の図面作業がどうにかひと段落ついてほっとした。したけどまだまだ改善の余地ありなのである。壁をあまり使わないで見通しをよくしたい欲望と、展示作品をどうにか入れ込まなければならない部分とがせめぎあって毎回大変。作品と作品の間隔を詰めたら見づらいし何より個人的に気持ち悪い。極力減らして、3メートルに1点とかそんな感じが好きなのだが、そうも言ってられないしなあ。やりたいこととやれることは違う、ていうのを感じる瞬間である。何年やっても難しい。

広い会場であれば悩まなくてすむかもしれないが、今度は見に来る人が「少なすぎ!」とか思うかもしれない。作品ギッシリじゃないと嫌だという人は意外と多い。入館料いくらに対してこの点数というので損得を感じるのかなとは思うが、しかしそれはそれでちょっと違うんじゃないかなとも思う。

ほんとに難しいね。

そりゃスプーンを投げたくもなる。スプーン投げのポーズばかりしているので動作だけは上手になるけど、実際に投げたことはないので遠くまで投げられるかは分からない。たぶんダメだろうな、性格的にもそういうことできないだろうし。それにそんな姿を学生たちにあまり見せたくないというか。仕事する上での矜恃ってやつかもしれないが。

α7Cというカメラの登場を知る。まあたいい値段するんだろうな…あとで情報を集めておく。