Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

いつの間にかシンメトリー

f:id:swordfish-002:20200905211453j:image

iPhone8 Plus

153日目。出勤の日。

台風10号が九州に接近しているようで気になっている。進路を見たらどうも天草とかを直撃するような感じだ。わたしが昔住んでいた家は飛ばされてしまうんじゃないかあのあたり。築40年か50年くらいだったし、木造でどこか隙間があるような家だったからなー今はもう補強とかされているかもしれないが気になる。現地に住んでる知人達も大丈夫だろうか。何も無ければいいのだが。

実家も実家で裏にシラスの山があるからな…こっちはこっちで心配である。遠いところに住んでいる以上、何も出来ないのが少々もどかしい。

仮作成している図面がいつの間にかシンメトリーになっていて自分でも吹き出してしまった。いやまあ、奇をてらっていない作りと言えばそうなのかもだが、もう少し工夫は必要だよなと苦笑いする。

実際単調だし、何より作品全てがおさまらなかった。これでは元も子もない。壁を追加するかしないとダメなのだが、個人的にはそういうのは好きではない。開放感というか見通しの良さというか、そういう会場全体の雰囲気まで遮って作品を展示する意義があるのかいまいち見いだせないから。この辺は人によってそれぞれらしい。わたしなんかはどんどんそぎ落として壁に作品2点3点でも十分なんだけど、人によっては多めに設定する場合もある。そういう違いも見ていくと面白いかもしれない。

ただ、今のままだとダメなのでまだまだ調整が必要。作品全てが入らなかったのでは意味がないし何より担当者として恥ずかしい。背に腹は代えられないなー。仕方ない。壁を受け入れるか。

にしても、MacBookAir(2014)の11インチ画面で図面引くのはほとほと疲れる。職場にも外部ディスプレイが欲しい。小さすぎて目がものすごくつかれる。メガネ持ってくるの忘れたし。だいたい、自分のMac持って行って作業しなきゃならないのが間違いなのだが、そうしないと仕事が進まない部分もあるからどうしようもないのである。リュックに詰めたらパンパンになるし、バスの中で「なんであんなパンパンのカバンなんだよ」て見られるし。せめてiPadとかで図面引けたらいいのに(持ってないけど、というか欲しいけど)。パワポだと思うように作れなくて嫌。細かいところまで手が回らない感じがするのでイラレにしている。あくまで個人の感想。

あれこれ調べ物もしなくてはならないので、デジタルのスクラップブックみたいなものが欲しい。メモ帳はちょっとそれに向いてない気がするし、Evernoteはいつの間にか改悪されてて非常に使いづらくなってた。Scrapboxはちょうどいいアプリがないしなあ(あるけど微妙に使いにくい)…ローカルでも編集できてオンラインになったら同期されてiPhoneとMacとWindowsで使えるヤツがないか、今度の休みに探してみる。