Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

今朝方見てしまった夢の方がインパクトが大きかった

f:id:swordfish-002:20200828204430j:image

iPhone8 Plus

143日目。出勤の日。

さて、何から書こうかと思い返してみるが、今朝方見てしまった夢の方がインパクトが大きかったのでそのことを少しばかり書いておく。早い話、白い大きな蛇(ハブ)を捕まえようとしたら捕まえることはできたけど左手首を牙でざっくりやられる、というものだった。体長は7、8メートルほど。

なぜか母方祖母の家の庭に出たので、「この子で追い込んで」と祖母から渡されたネコと一緒に捕まえる、という流れだったように思う。ネコなのにライオンみたいに勇敢な子だったなそういえば。肝心の蛇のしっぽを捕まえることができたけど、当然ながら振り向いて襲ってきて、それを避けきれずに手首を牙でざっくりやられる始末だった。血が出る感覚もあったから何事かと思った。朝の4時くらいのことである。

そこからまた寝たんだけど、今度は車でどこかに行く夢を見た。一人で運転して、小さい車に乗ってどこかの道を走っていたように思う。現実では免許持ってないのにね。途中山道に進んで行ったのは覚えているんだけど、その途中で目が覚めてしまったのでどういう結末を迎えたのか皆目記憶がない。

妻は割と夢を見る方の人間のようなので内容をいろいろ教えてくれるのだが、今朝はわたしの方が先に夢の話をしたから驚かれてしまった。そのくらい、わたしは寝たらすぐに朝が来るタイプなのであり、珍しいことである。こういう時はたいてい何かあるんだけど、まああまり気にしないようにしておく。

今日はよくわからない一日だった。もともと人が少ないのに「外回り行ってきます」と行って行ったきり帰ってこない人とか、人が少ないのにほかのことしている人とか、8月の終わりが近づくから事務作業量も増えるんだろうけど「なんだそれ」とかいう書類仕事とかもあって嫌になる。おかげでトイレに行くタイミングを逃してしまった。朝からお腹痛いというのに。トイレ小もなかなか行けない。こういうの困るなあ、シフト組む時に気づかなかったんだろうかと担当者を恨みたくなる。我慢して我慢して疲れてしまった。次はそういうこと無いようにさっさと行くようにしたい。

首相の辞意をニュースアプリで知る。宣言から半年なかった。