Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

「良い時計してますね」

f:id:swordfish-002:20200815204616j:image

iPhone8 Plus

130日目。出勤。

今日は今日で変に忙しい。

いつものポジションでは無く、電話番やったりお客さんの対応したりと、いろいろ役割があっちこっちして落ち着かないし忙しすぎて訳が分からなくなる。ようやくひと段落したかな、休憩行けるなと思ったらあっという間に休憩時間が終わってるし、休憩時間中も電話番だし業務用ツイートもしなきゃだし、で、慌ただしいことこの上ない。

皆近場で遊びたいんだろうなあて感じだ。いつも思うのはこれが普通の夏だったら良かったのにね、てこと。そうじゃないのが残念でならない。

外でお客さん応対していたときに、時間を答えたら「良い時計してますね」とか言われてしまった。うーん、これは嫌味なのかそれとも単純に褒めていたものなのか、今考えてみてもよく分からない。

「安物ですよ」「え〜そうなんですか〜??」まあいわゆる高級時計に比べると安物の方ではある。だいたい7,000円くらいで買ったのだが、しかし妻からは「十分高いよ?」とか言われたことがある。ちなみに彼女が着けている腕時計はわたしが贈ったものだが、実のところわたしのSEIKO5よりはちょっとお高い(とはいえ、貧乏だった人間が購入できる範囲なのでお察しください)。身に着けるものの高い低いとその感じ方はは人によって様々なんだろうな。

相変わらず2分ほどズレが生じるし、十分バネが巻かれているはずなのに急に止まったりするような時計なことはこのブログでも度々取り上げてきたし、それでもその手間が好きで使い続けていることも書いてきた。ベルト交換をしたいと思いながら今の今まで全然できてないのが辛いところだ…穴がそろそろ大きくなってきてるんだ…。

手入れさえ続ければずーっと使い続けられるのが機械式のいいところだと思うが、その前にそれを弄れる職人が残っているのかという問題に今頃気づいた。まだ一度もメンテに出してないんだよそういえば。オイル類は足りているみたいだし、ギアの欠けも無いとは思うのだが、見かけだけではこういうのは分からないのがちょっと厄介。しばらくは真面目に動いて欲しい。

大型イベントもようやく折り返し。お盆終われば後は人が少なくなって比較的楽になるのかと期待しているが、これもどうなるか今年は読めない部分が多すぎる。ガクンと減っても困るし、反対にドーンと増えても困る。人出が予想できるAIみたいなのあればチョー大助かりなんだけど。