Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

頼むから今は触らないで

f:id:swordfish-002:20200729140247j:image

iPhone8 Plus

113日目。出勤の日。

暑くて日差しが厳しくて、なのにまだ梅雨明けではないらしい。あらまあ、ほんとに8月目前にならないと梅雨明け宣言しないのかな。こういうのは初めてのように思うが、もしかしたら昔の記録にも似たようなことがあったかもしれない。詳しいことは知らないが、たぶん似たようなことはあっただろう。

展示室メンテナンスでガラスケースやらアクリルケースを定期的に清掃するんだけど、「さわるな」と書いてるのに指紋がいくつも付いていたりするのを見つける。見つけ次第クリーニングクロスでふき取り作業して、て感じで。子どもなのかなあ、でも高いところにも指紋があったから大人なのかなと付けた相手を想像する。この「さわるな」とかの注意・禁止事項は書いてあっても読まれないし、そもそも触る人は読まない。この辺何かにまとめたい。頼むから今は触らないで。

ただね、それまであまり気にしてなかったんだけど、よく見たら涎とか鼻水とかそういうのが付いてたりするわけ。触った後に触ったんですかそうですか。親御さん止めてよ…。このご時世だからゴム手袋とマスク完備で清掃に当たっているけど、あまりいい気持ちはしない。クロスはそのまま職場の洗濯機に放り込んで洗濯したが、果たしてそれで良かったのか。処分したほうがよかったんじゃないかと今でも自問している。捨てたら捨てたで新しいの買ってもらえるか分からないんだよな。

午後から取材1本。数日前から電話でやり取りしていて今日実際に先方と会ってインタビュー等を受ける。わたしはともかく、今来られているお客さんにお話を聞くように言うも、「それは後からしますので…」と相手にしてもらえなかった。つらい。

ああ…また間抜け面がいろいろと使われてしまうのか。トホホである。

知人が務める文化施設の利用者からとうとう感染者が出たらしい。他県なので直接どうこうというわけではないが、彼の施設は3月あたりからコロナ休館をしたり、対策に対策を重ねていただけに残念だし、利用者自身もつらいだろうなと思う。

じわじわと近づいてきているような気もするから手洗いとうがいとマスクを入念にチェックしようと思う。大阪で200人超えたニュースを知る。