Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

電話番

f:id:swordfish-002:20200725145002j:image

iPhone8 Plus

109日目。出勤の日。

昨夜の夜中に超がつくほど雷が鳴って光ったので目が覚めてしまった。空で光ってゴロゴロ鳴る。エネルギー発散できてるのかは分からないけど、落雷がなかっただけマシか。光って鳴るまでどのくらいかかるか数えていたら10秒以上かかっていた。割と遠くだったようだ…と複数回数えていたらどうやらそのまま寝てしまったらしい。

今日は朝から事務室内でひとりで電話番。ほかの人は皆事務室外で対応している。こうなると戦力外的な疎外感みたいなものをどこかに感じてしまうから厄介だね。うん。まあでも電話番は大事だし、ひとりフリーのやつがいないと何もできなくなるしね、と自分に言い聞かせてる。

そもそも「遊び」を作っていないシフトが悪い、と責任転嫁したい。必ず何かしらのトラブルは起きるんだから、その時に動けるようにひとり事務室で待機できるような体制を本当は作らなきゃいけないんだけど、シフト考案者がそれを認識していないのか、出勤している人皆がそれぞれ何かのポジションについている体制になっている。交代の時とか、事務室が空っぽになる状態が数分あるんだけど、その辺気づかなかったのかな。トイレ行きたいときはどうしたらいいのか。休憩時間以外に行くなということなのか…作った本人は時々行ってたけどさあ。

なんというか、ついついそういう見方というか文句というか「ふーんそういうことするんだ、そういう人なんだね」っていう風に見えてしまうんだよね。

ただ、その人の上の責任者がOK出してる以上従うしかない。

幸いにして電話は数件しかかかってこなかったから、それ以外の広報活動とかやってる。リアルタイム更新とかいうやつ。状況見ながら書かなきゃいけないから結構大変ではある。しかもその状況がいつまでも同じかというと刻々と変わっていくわけで…というか、更新から5分もしないうちに待機列ができたり駐車場が大変なことになったりする。気が抜けないから水分補給も忘れる。外は外で大変だが、中も中で大変である。

今日も30分30分のぶつ切り休憩の日。昼飯を昨日家で作ったカレーにしておいて正解だった。15分もあればかきこんで食べきれるので。カレーは飲み物と言った人がいたが、今になってその気持ちがよくわかる。

あ、いや、たぶん違う意味なんだろうけど。

まあ、エネルギー補給になったからいいのだ。
明日は連休最終日だけどどうなっているのか。心配だ。