Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

どうやったらできるのか

f:id:swordfish-002:20200722164744j:image

iPhone8 Plus

106日目。出勤の日。

昨日のラジオ出演があんまりよくなかったので凹んでいる。あんまりじゃないな、まったくうまくできなかった。

生放送ってのはほんとに大変で、前のコーナーが押している場合必然的にしわ寄せが来るのは後ろのコーナーなのでちょっと巻きが入ったり、予定されていた質問とかがカットされる場合が多い。多いんだけど、今回は新しい質問を向こうが放送中に突然追加してきてこっちがパニックになるとか、そういうのもあったし、予定より短い時間になっているから雑談めいたものもはさめなくて、淡々と答えているような印象になってしまったかもしれない。機械的対応しているという感じ。それはそれで、必要な情報だけ伝えるからいいのかもしれない。

しかし話す方としては結構必死。特に時間が足りないから最低限の回答になるのだけど、どこを削るかを電話口で回答中に判断しなくてはならない。瞬発力がいる。芸人じゃないんだからそこまでできるわけもないし、別に求められてはいないんだろうけど、なぜか「そういうことできますよね?」という体で進行するからつらい。つらかったら出なくていいじゃないか的なのがあるかもしれないが、それはそれ。仕事だからな、宣伝というやつもそれに含まれてんのよな。今の仕事、宣伝マンというか広報局というかそういうのも兼ねている。その分の給与も反映されてくれればいいのに、そういうのは世知辛い。
まあいい。それはいい。

もう少しこう、しゃべりがうまくできればいいのになとラジオに出るたび思う。「えー」とか「あのー」とか「ええと」とかも多いし、無駄な間もある。このあたりをきれいになくしているアナウンサーはすごいなあと思うよほんと。

どうやったらできるのか不思議でならない。