Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

思いもしなかったところで引っかかってる

f:id:swordfish-002:20200715115451j:image

iPhone8 Plus

99日目。出勤の日。

今日はいつもより早く出て仕事をしなければならない…という予定だったのが、つい1日前に「もうちょい遅めでも大丈夫です」と突然変更になって、あれれ…という気分で出勤したのだが、バスが15分くらい遅れた上に満員のすし詰めで三密回避とはなんなのかというくらい密であったのが非常にしんどかった。星占いの結果は1位だったのに、変なところでケチが付いたなあという沈みかけた気持ちでいっぱい。

まあそういう日もあるわな。そういうことだ。

しかしながらこの変更が功を奏したのか、それとも来たスタッフが優秀だったのか、多分後者だろうが、とにかく予定よりも早いペースで作業が進行して非常に助かった。明日も一日中作業はあるのだが、今日よりかは規模が小さくておそらくすぐにでも終わるのではないかと予想している。見通しはあくまでも見通しだから実際に動いてみないと何とも言えないわけだけど。今日も危うく大失態となるところがあってどうにか回避できたわけだけど、これ次あったらわたしの心臓というか肝がもたないと思う。とにかく確認作業を徹底しても抜けは出てくるから怖いのなんのって。

そういや三密回避どころではなかった今日の仕事具合は、とふと思う。普通に狭い空間に10人近くが寄って作業してたし。いくらマスク越しとはいえ、大声で話す人がいたら意味もない。十分に気をつけていてこれだから今後どうしたらいいもんか。

いやもうわかんねえわ…言葉の上では理解できてるのに、それを実行しようとしたら途端に難しくなる。あれだけ意識していても、気づけば以前と同じような仕事の仕方になってる。これはまずい。意識の統一というか、認識の一致というか、そういうのを取ってても起きてしまうこのような事態はどうすればいいだろうか。徐々に習慣付けていくしかないのか。

思いもしなかったところで引っかかってる。