Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

くくれるサイズの腹

f:id:swordfish-002:20200704182123j:image

iPhone8 Plus

88日目。出勤の日。

プレッシャーになりそうな案件が出てきている。断れるものなら断りたいが、そうもいかないので腹をくくるしかない。くくれるサイズの腹であればいいのだが、残念ながらそうでもない。

リアルでどういうわけか太れずにいるので時々困ってしまう。「幸せ太り」とは都市伝説で、最近はむしろ痩せてしまった感があって病気か何かになっているんじゃないかと自分自身を勘繰ってしまう。健康診断では問題なかったんだけど…昨年ぴったりサイズとして購入したズボンが今年ウェスト周りがわりとぶかぶかになってしまっていてビビる。あれかな、最近流行のストレッチパンツだから洗濯時に伸びてしまったんだろうか。そう思いたい。

178cm55kg前後。この20年ほど体重に増減がないし、まあおそらくそのままいくんだろう。いやいってほしいという願望。特に何もしてないけど、毎日腹筋100回は2年前までやってたし、おかげで今もまだ割れているような状態は残っている。再開したいけど時間がないからな、どうにかして体づくりは続けたいと思う。体力はなるべく維持したい。

 

今日のお弁当は冷凍庫の残り物を引っ張り出してきてそぼろ丼にした。ご飯に鳥そぼろ卵そぼろほうれん草の炒め物をのっけて完成。今日は妻が仕事休みの日で義母と出かけるそうなので、お弁当はわたしの分だけ。なのでちょっとばっかし手抜き。鳥そぼろは以前作ったものを冷凍してあったのでそれを解凍するだけだし、卵もほうれん草もすぐ火が通るだけだから非常に簡単。夏が近くなってきたので台所も暑いから、時短でちゃちゃっと作れるのはよろしい。ご飯の量をもう少し減らしておかずを増やせばバランスいいのだろうけど、楽したいときは楽するのが一番なのだ。うん、そうだよね。

 

以前関与していた仕事の縁もあって、球磨川洪水の件が気になっている。テレビでしか情報を得られないのがつらい。