Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

部屋のレイアウトを考えるんだけど

f:id:swordfish-002:20200625165745j:plain

iPhone8 Plus

84日目。休日。朝から強風につき、出かける予定を変更しての在宅。まあ6月末で終わるドラッグストアの10パーセントオフクーポンがあるらしいので夕方くらいには外出することになっている。

徒歩で数分圏内の場所、だけど。

団地くらいの大きさになると、こういうショッピングセンターみたいなものがあるのが暮らしていて非常に助かる。特にクルマなしの暮らしをしていると、スーパーも徒歩圏内にあって、コンビニや郵便局や銀行ですらすぐそばにあるから暮らしていくには不自由は少ない。本屋とかホームセンターがないくらいかなあ。でも通販でその分は対応できるから特に気にはしていない。ホビーショップがないのがインドア系人間にとっては不便だけど。

これはもう、住人の年齢層の問題か。

で、家の中でだらだらしながら仕事したり、休憩したりとまあノンビリやっている。提出しなきゃな書類がひとつあったのでそれを作ったりしている。パソコン立ち上げたついでに、今の仕事部屋のレイアウトをどうしようか簡単に図面を引いてみた。四畳半のスペースに本棚やらパソコン(デスクトップ)やらが入っていて、作業机なんかもあるわけで…これをどう整理して見違えるような部屋にしていったらいいのか。

自分らしく暮らす部屋作りのアイデア帳 一人暮らしだからこそ好きなインテリアを楽しみたい

こういう部屋を作りたいのよ、ほんとうは。

しっかりした本棚に買い換えるのが早いのかなとも思う。ただ、それをするとなると本を出して棚を分解して出して、それから部屋の中で棚を組み立てて再び本を入れ直して…という行程を3セットほどやらねばならない。

と考えると憂鬱な気持ちになるのだ…今住んでるこの家もエレベーターなしだから、子どもできたらなるべく低階層もしくはエレベーター付きの住居に引っ越したいし。特に今年は虫が、Gがレコンギスタ作戦を展開しているのが妻には不満なので、そういう虫が出ない家になるべく早い内に引っ越すことになるかもしれない。

swordfish-002.hatenablog.com

そうなると、今本棚を買い換えるのもどうなのか、とわたしの中の「まだ時期が早い」おじさんがやってきて買い換えを躊躇させてしまう。まだしばらくは図面上を弄って何をどうするかを練った方がいいかもしれない。時間はまだもう少しありそうだし。

そうそう、Gの頻出率が最近上がっているんだけど、どうも階下の部屋が関係してそうな気がしてならない。その部屋、郵便受けにあれこれ溜まってるし、人が動いてる気配がないんだよね。いや、まさか、まさかな。

管理人に連絡すべきか悩む。