Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

今月最後の出勤日

f:id:swordfish-002:20200628170448j:image

iPhone8 Plus

82日目。出勤の日。一応、今日が今月最後の出勤日となる。6月もあっという間だったなあという月並みな感想しかない。最近やったことと言えばゲームのピックアップガチャに3000円分課金してしまい、ガチャを回すもそれでもレアキャラは出ず、その3000円があればPS4版のFF8買えてたよな…と凹む。水着ガンブレード武蔵はわたしの手もとにはもう来ないのだろう、きっと。

そういう話は置いといて。今日のお弁当にお箸が入っていなかった。幸い、職場の机引き出しにはコンビニの未使用割りばしが数本ストックされているので事なきを得たが、このことを妻に報告すべきかどうかで悩んでいる。いつもはわたしが自分でお弁当を包んでカバンに入れるので確認できるのだが、今日は彼女にやってもらった(おかげで準備とかできた)のもあって、内容物を確認できなかった。たぶん本人に報告しても一番驚くし凹むのは彼女だと思う。そう考えるとどうすっかなあ、と躊躇してしまう。さらりと言えれば一番なのだが…そういうの難しいよねえ。この言語化し得ない感情をどうすればいいのか。済んだことなのでグダグダいう気もないし、それでどうこう言う気もない。

なんだい結論出てるじゃないか。

人によってはそれで文句言ったり相手殴ったりする人もいる、とかいうのをネットの記事経由で知っているので、たとえそれが話半分だとしても「それは果たしてどうなのか」と思う。箸が無かったら買ってくりゃいいし、それでもなかったら職場にひとりかふたりくらいストックある人いるから頼めばいいじゃない(それでもだめなら知らない)。とにかく、そういう小さいことでウダウダになるのは非常によろしくないのでさらりと流すのが一番なんだろう。

知らんけど。

 

昨夜、昔勤めていた人とLINEのビデオ通話を試みる。当時同僚だった子が結婚したらしく(!)んでそのお祝いをやってるようで、サプライズゲストとして登場した…のだが、向こうの機材スペックなのか電波状況なのか、音声が全然つながらないし動画も固まったりする。Zoomはうまくできたのになあ、残念。ただ、とぎれとぎれだけど向こうの楽しい雰囲気が伝わってきて非常に良かった。5年以上前の職場だけど、元職員同士今でも付き合いがあるみたいでとてもいいなと思った。今の職場でそういうことができるかと考えたらちょっと難しそうだな、個人でならまだしも。

時間ができたら久しぶりにあちらに飛んでいきたいな、とふと思った。