Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

事務手続きをするの日

f:id:swordfish-002:20200622141758j:image

iPhone8 Plus

 76日目。休日。なんだけど外に出てあれこれ事務手続きをするの日。面倒だけどたまってるから仕方ない。午前中に出たかったけどダメで、ようやく出てきたらもう昼過ぎ。なかなかうまくいかないもんだなあ、こういうのは。

で、今、銀行で処理待ち。家賃の引き落とし口座の切り替え作業。この後は学会関係の処理で郵便局まで行かなくてはならないし、それが地味に面倒。

まあ担当だから仕方ないし、いろいろあって遅れてるからありとあらゆる人に迷惑をかけてて、少しでも早くなんとかしなきゃいけない。そういう気持ちはもちろんあるんだけど、逆になんかなあ、もうめんどくさいなあというずるずるした気持ちもあって今日になってしまった。

そして3回やり直しをお願いされる…書類の不備と書き方の問題と証明書コピーの問題。自宅が近くて本当に良かったと思う。しかしこんなことが起きるならちゃんとした事務所を用意して、事務担当者をひとり置くとかできないかなあと思う。あっ、人件費まで賄えるなんて夢のまた夢やったわ。他の学会はどうしてんのかなあ、いろんなとこから助成金持ってきてるんだろうか。そういう学会自体の「お金稼ぎ」を考えなきゃってのも変な話ではある。

これを書いてるのは4度目の正直?で郵便局窓口についたら何やら中で揉めてる模様。わたしが出した書類じゃないよな…その後何事もなかったかのようにやってもらって今回はどうにか提出できたけど、不備あったら返ってくるんだとか。嫌だなあ、一発で全てうまくいけばいいのに。むしろオンラインで全部済めばいいのになあ。

ぶつぶつ言ってても仕方ない。とにかく結果を待つことにする。