Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ボーナスの使い道 2020夏

f:id:swordfish-002:20200528120026j:plain

iPhone8 Plus

65日目。休日。あれだけ在宅勤務シフトになって売り上げも下がったというのにボーナスは出るらしい。出ないだろうと思っていたから余計にうれしい。明細見て社会保険と厚生年金の引かれた額に相変わらず「ぐぬぬ」という感情しか抱かなかったが。

同僚はボーナスでデジタル一眼レフを新規に購入するんだと言っていた。「何買おうか迷ってるんですよ」「迷ったらNikonかCannonがいいですよ、ユーザー多いから困ったとき話聞けるし、レンズの貸し借りもできるし」そんな話を。あと中級機を買って長く使うといい、とか。カメラおじさんはついついアドバイスと称した持論を展開してしまいそうになるから自重せねばならない、と自分に言い聞かせた。

何事も押し付けは良くない。

↑この辺どうかな、と参考までに紹介した。金額的な部分もあるからなー。

仕事柄、ミラーレスはまだ導入できない部分もあってデジタル一眼レフらしい。

あー、そうだよねえこの仕事そういうのもあるもんねと納得する。ミラーレス機は性能的にも遜色ないんだけど、調査に行く場所によっては「え、そんな玩具みたいなので撮るの?」的なところもある。田中長徳氏も著書の中で書いてたけど、そういう「見た目の信用」もまだあるわけで。カタログスペックでは計り知れない部分があるから仕事にも使えるカメラ選びというのは大変なのである。

わたしなんかは逆にフィールドワーク調査を前提にしたカメラ選びをしたいから、次に購入するならミラーレス一択だろう。機材重量をとにかく減らしたい。物撮りも加味すればそうだなあ、フルサイズミラーレスクラスも対象になるのかな。 α7系統とか。

登場してから割と年月経ってるけど価格下がらないのは人気故なんだろう。ハードワークを含めると、μ43も捨てがたいしこのあたり悩む。

とか言ってるけどね…わたし?わたしの場合は全額山の神に預けることになっている。貯金に回されるかふたりの生活費に仕分けされるかホームベーカリーになるのかはまだわからないが、とにかくわたしの手もとで管理することはない。

swordfish-002.hatenablog.com

性格上、その方が無駄遣いもしないからいいのである。FGOでも石(ゲーム内のガチャを回せるアイテム)を運営からもらったらその日に即使っちゃう性格だから。パチンコとかボートとかにはまってたらおそらく大変なことになっていただろう。学生時代とかにそういう遊びに誘う人が周りにいなくてよかった。

新しいカメラは自分でお金稼いで買うかなー稼げるかどうかはやってみないと分からないけど。