Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

雨マークが続くようで

f:id:swordfish-002:20200610123205j:image

iPhone8 Plus

64日目。出勤の日。職場の火災避難訓練の日。マスク着用のままは声が前に出ないし、何を言っているかわからなくなることが今回分かった。

いやまあ、よく考えれば分かることなのかもしれないが、実際に訓練してみて体感するのは大事だ。ただ、火災の煙等から身を守るのにマスクは役立つとも思うのでこの辺は臨機応変に…てやつかもしれない。

それにしても今日は職場に来る人数が多くて密状態に近くて嫌になる。静かなときは静かだが、騒がしい時は一気に騒がしくなるからあんまり仕事できる気がしない。今日はこの後打ち合わせが1本がっつり入っていて、その準備をしていたら来週のアポが入ってきて、と大変忙しいことになってきた。在宅勤務時代が懐かしいわ。

仕事の面も徐々に以前と同じような忙しさを取り戻してきて、いやもうそういうのまで取り戻さなくていいよもう…と愚痴ってしまう。働き方改革とは、新しい生活のコロナ対策とは、と思いたくもなる。

日本の古本屋で学会関係の冊子で品切れになっているものが流れていたので即購入した。事務局でデジタル化したいがそもそも版組自体が残っていない時代のものの方が多く、現物を集めてどうにか対応する、というやり方をとっているようで、要は「無いものはデジタル化のしようが無い」という方法なのだ。それで欠号となっていたわけだが、今回入手できたのですべての号がデジタル化できそうだ。裁断してスキャニングするのかな、別の人が担当しているのでやり方は分からないが、綺麗にスキャンしてもらえると思う。あとはfireに入れて勉強しよう。こういうときデジタルって便利だよな。

今日からずっと雨マークが続くようでちょっと憂鬱。すでに自宅内は部屋干しシステムが構築され稼働し始めた。1か月はこの体制だろう。テレビ見づらくなるな。